こんばんは。

まさこです。







今日は、人からアドバイスをいただいて、自分がそれを受け入れられないっていう時は、どうするかって話。照れ








『人は、自分に足りないものを人にアドバイスしたがるもの。』なのですびっくりマークニヤニヤ








以前にも、人から言われたことについて書いたブログがこちら。

↓↓↓



イヤな人から言われる言葉に、テンションだだ下がりにならないように、誰に言われたとかは、考えないで、言葉だけを受け取るって話をしました。すべてをメッセージだと考え、そこだけを見る。







今日の話は、

「もっと、あなた〇〇した方がいいよ!」

「なんで〇〇しないの?」

と、ありがたいアドバイスを言ってくるやらかに対しての見方をまた、違った角度で見る方法。にっこり







ネガティヴマインドさん、マイナス思考さんはさ、優しくて人がいいから、何かものを言われやすかったりする。


でも、ちょっと強めの人間がさ、あたなを助けようと助言・アドバイスをくれた時、その言われた内容に自分の心が、


「モヤリ…。真顔


ってなる時、ありませんか?


「自分では、そうは思わないんだよなぁ〜」


って思ったり。


ありがたくいただいた、助言・アドバイスに対して、自分の意に反するものだった時、


「むむむ…」


って感じてしまったりね。ニヤニヤ









そういう時に、


「あ。この人は、自分に対して言ってるんだな。」


「自分自身ができてないから、人に求めてるんだな。」


と考えるびっくりマーク照れ







お相手がすごい仕事ができる完璧主義人間だとしたら、自分と同じものを他者にも求めようとしたりするから、


職場で、

仕事遅い人に対してイライラ…。

仕事ができない人にイライラ…。

人の出来ていない所に対して、細かいところまで、重箱の隅をつつく攻撃とかをしてくるわけよ…。ニヤニヤ











あとはさ。

子どもの頃、親から言われてきた言葉とか。

親も、誰しも、ひとりの人間で完璧な人なんていないはずで。。


自分にないものを子どもの成長の為・子どもに立派になって欲しいと願って、自分自身が人生の中で言われてきたこととか、自分みたいになって欲しくないとかいう思いから、「あぁ〜しなさい!」「こぅ〜しなさい!」って、口うるさく言っていた…なんてこともある。









…とね。

ちょっと自分の過去の出来事なんだけど。


人からね…。

「なんで怒らないの?」

「自分の意見を言っていいだよ!」 

「もっと主張していいんだよ!」

って言われたことがあんのよ。





どうやらその時、周りから見たら、お怒り案件というか、まぁふつうだったら反発するような出来事に遭遇していたらしく。。







でさ。

「なんで怒らないの?」

って、とあるちょっと強めな正義感溢れる人に言われたことあってね。






自分で大らかな人間。

心が広い…。

と、おこがましいんですが、思っていました。

だから、あんま怒りの感情が湧いてこないっていうかね…。








でも、『心』の勉強していく中で、


「自分を大切にする」とか、


「自分のことを1番に考える」とかね。


あるじゃない。


そういう事を知った時に、その↑過去の「なんで怒らないの案件」の事を思い出したのよ。



「アレ…タラー

「もしや…ニヤニヤ

「なんか、自分…おかしいんかな…。」

「怒りの感情があんまない…。」


って思って、


「これは、自分を大切に思えていないからか?」


「自分のことを1番に考えていないから、怒り感情にならないのでは?」


って考えた時があってね。








でもさ。ぜんぜん、そんな風に考える必要もなかったんだよね。おねがい


自分が自分で、大らかな人間だと思っていれば、そうなんだよ!笑







だから。

「人は、自分に足りないものをアドバイスしたがるもの…」っつうさ。この考え方を知った時に、なるほどと思えた。



確かに、自分に対して、「なんで怒らないの?」って言ってきた、そのちょっと強めな正義感溢れお方は、いっつも怒って。それはさ、自分の意見とか、こうしたいって気持ちをぜんぜん周囲に伝えないというか、言えなくて、ひとりで怒ってる…みたいなお方でね。笑(本人も人生もがき途中で、頑張っている過程なんだけれどもね…。)







あ、自分は、やっぱり大らかな人間なんだ。あの時のあのアドバイスは、まぁ、そんな風に自分に対して、伝えてくれてくれようとしてありがたい事だったんだなって考えられるようになったし、もっと、自分のことを、自分で認めてあげるっていうことを自分にもっとしてあげようって思えたし、身に染みたんだよね…。うん。照れ







自分のこと、たくさん認めてあげれたら、すごいスッキリする。おねがい









考え方を変えてさ。

自分に対する見方、お相手に対する見方をちょっと変える意識をするだけで、人生が大幅に変化していくんだよね。








今までの自分の思考とおさらばし、何か新しい考え方を取り入れることが出来た時も、あなたのハッピーは、加速していくこと間違いなし!!おねがい








読んでくれた方。

ありがとうございます。





スタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースター


心のインターチェンジ。

公式LINEやってます。


超、不定期で公式LINEメッセージ配信。

お友だち追加よろしくお願いします。

下矢印下矢印下矢印

友だち追加


お友だち追加後、お好きなスタンプ1つ押して下さい。ニコニコ