札幌車中泊 | ZILとエル

ZILとエル

北海道でzil5乗ってます

札幌に用事ができたついでに、久しぶりに2泊して来ました。

昼の到着をめざして、まずは厚田に向かいました。位置的に、ウチからはあまり選択肢にならなかった道の駅ですが、ピザ🍕が美味しいとの話で寄ることにしました。

先日までの大雨と曇り空のせいか、海の色がどんよりと灰色で残念な景色でした。🍕も…ジェラートも…😅売っていた蛸飯🐙が美味しそうだったなぁ

道の駅は新しくて綺麗だし、🅿️も広くて、眼下に海が見下ろせるので、気持ちよく車中泊できるかも。

今回2泊するのは、これまた札幌では貴重な新しいRVパークです。


広大な土地を持つ廃材屋さんが始めたそうで、社長さんが近年江別花火の主催者となり、ここの施設の一部を花火会場としているそうです。


管理人さんはお話好きな方で、広い施設をカートに乗りながら楽しく施設の説明をしてくれました😄


施設自体は、広大な土地を日々開発中と言った感じで、どんどん発展していきそうな予感です。


周囲は、雑草に覆われた札幌郊外の空き地で、近くに大きな川も流れており、夏は虫が多く、春秋は花粉もひどいかもしれません。今回は風が強かったり、雨も降ったので、大きな虫はいませんでしたが、知らぬ間に小さな虫に刺されていました🦟


とは言え、ここの1番は立地でしょうか。札幌市内にはもちろん、海も近く、高速もすぐ、食事のできる大きな♨️もたくさんあります。うちのお気に入りの当別ふとみ銘泉、モエレ沼や石狩、岩見沢などにも♨️があり、30分圏内にたくさんあるので選ぶのが楽しいかも。


1晩めの湯の花は、モールと塩泉がミックスのいいお湯でした。道内に数か所あるチェーン店です。食事もけっこうよかったです。塩っぱい♨️が好きな人にはいいですね。温まりが良くて、なかなか汗が引きませんでした💦



2晩めは、これまた道内チェーン店のたまゆらですが、ここは中でもけっこう真面目なお湯でびっくりしました。まじめなとろとろモール♨️です。その濃さは、本場の十勝川温泉に勝るとも劣らない感じがします。2つの♨️はすぐ近くにあるのに、こんなに泉質が違うとは不思議なものてす。食事は…😅他のチェーン店では大丈夫だったはずですが…



最終日は朝9時くらいにやっと長雨も上がったので、帰途につく前にエル🐕のお散歩にと大きな公園に行きました。札幌市緑地協会が管理運営する立派な公園で、新しい施設が建設中だったり、🅿️には警備員さんが何人もいました😳



寝起きのエルですが、人がいっぱいで興奮?



エルにとっては、こんな大きな水たまりを見るのは初めてかもしれません。何を考えてるの?



やっぱりお疲れかな😆外を監視してるつもりでも、眠気で限界のようです😂



何をしてるかわかるでしょうか?ZILのリビングシートとリアの間にエル用のステップを置いているのですが、妻がリアにいる間は何かもらおうとステップに居座るのです。そこに妻が無理やり座ってもエルは決してその場を譲りません🤣



…笑顔ですね♪



出発前、私的に恒例の「準備はどうやるんだっけタイム」でまたひとつトラブル&新発見がありました。もう納車から4年経つんですけどね…



おわかりでしょうか?カセットトイレの洗浄水タンクの水抜き栓です。これが締めてもバカになっていたので昨年補修用に購入しておいたのまでは思い出しました。これまでは、バンテック北海道のブログを見て闇雲に締めまくっていたのですが、仕組みを見ればなるほどゴムが中でねじられて形を膨らませて栓を塞いでいるのですね。感覚的にできれば満足の悪いB型タイプの私には嬉しい発見でした。

そして昨年よのすけさんから教えていただいた電装庫の冷却ファンの働きぶりを確認しました。




1番発熱するであろうインバーターの近くに温度計とファンのサーモスタッドを設置しているので、概ね確認ができました。



エアコンつけてガンガン走行充電してインバーターをフル回転されている中、庫内の温度上昇は最高でも40.7℃までに留まりました✌️さらにファンが排気しているかは、室内からの空気取り入れ口にティッシュペーパーを当てて吸い込み具合を確認しました。このくらいなら高熱によるブレーカーダウンは回避できるかな。翌日、車内温度が27℃くらいの時に耳を澄ませてもファンの作動音はなく、車内は静寂そのものでした。これでキチンとサーモスタッドも機能してますね。



お出かけが好きなエルも、9月でもう11歳になります。さすがに疲れたことでしょう。留守番でも動揺せず、第2の家としてZILを認識してくれたかな。