車中泊でわかったこと | ZILとエル

ZILとエル

北海道でzil5乗ってます

激務の中、束の間の時間をなんとか作れたので、軽く札幌方面に行きました。今回は本当にコストコ以外はノープランとなりました。 


結局、1泊目は安定の当別。2泊目は札幌市内のコイン🅿️にしました。当別には最近セブンイレブンができて、ますます利便性が上がりました。2泊目は、近くにコンビニがあるのを前提に探しました。


札幌に近づくにつれ…、(私の認識が間違っていなければ)信じられなかったのがあの岩見沢や砂川の雪の少ないこと😳お住まいの方たちは、いつもより身体が楽だったことでしょう。


それでもやはり石狩や札幌東部は裏切りません。ふと住宅街に目をやると、道が向こうまでまとも見えません😫車で入って行きたくなくなりますよね。住民の方の心中、痛いほどわかります…


札幌市内では、今回は何度も排雪のトラック群と出会いました。旭川もまあまあ雪が多いですが、札幌の除雪状況に比べれば我慢できます。大都市は手が回らないはずです💦


今回の車外温度は、最低で朝−12℃の予報。晩ごはんと♨️を済ませて車内で過ごしていると、26℃😳と暑いくらいになってしまうので、試しに運転席との遮熱対策はカーテン+断熱カーテンのみにしてみました。苦心作😤の断熱マットは使いませんでした。寝る前に車内はヒーター温度設定18℃のところ、室温25℃。これでは寝にくいので夜間は16℃に下げました。


結果、翌朝は外は−10℃を下回っても、車内は22〜23℃を保っていました😊


掘りごたつスタイルにしているおかげで、ヒーターの温風と、温められたフロアの床暖効果、ポタ電からの放熱が相まって、テーブル下からしっかり温めているからでしょう。冬のジルは掘りごたつが1番有効かもしれませんね👍


そして今回、冬の車中泊で便利なことをひとつ勉強しました。

北海道ではメジャーなドラッグストアのサービスにある、純水の無料提供です。専用のボトルを買えば、無料で純水がもらえます。3ケースがこのスペースにシンデレラフィット😋しかも冷蔵庫保存なら5日間、常温なら3日間は使用可能なので、道内あちこちにある給水スポットを活用できる❗️これも北海道が大好きとおっしゃるブログの方から教えていただいた貴重な情報です😊



ウチのエルはこんな風に隣に座る?寝る?ことがあります。でも脚がプルプル震えてることも😆