こんにちは

アメリカ在住高校生のみゃびーです。

 

今日はお化粧の話です。

 

アメリカの学校は校則がゆるいので、高校生中学生でもお化粧ができるのです。

学生だしいそがしいので

全員がお化粧しているわけではないですが、

私もお化粧してみようかな。なんて思い立ち、

YouTubeのメイクハウツー動画を見て研究してみました。

(ビギナーメイク、みたいな感じで検索しました)

 

メイクの動画はアメリカも日本もたくさんあるので、両方見てみると、色々な違いがあり改めてびっくり。

 

わかりやすくイラストにするとこう↓

 

例えば

 

眉メイク

アメリカ: リキッドの眉マスカラを使って濃くする

日本: パウダーを使って眉毛をぼかす

 

頰のメイク

アメリカ: ハイライトを入れてキラキラさせる

日本: チークを乗せる

 

アイメイク

アメリカ:マスカラをつけて盛る!(一番大事)アイライナーをお好みで

日本:まつ毛美容液を塗る、カラコンアイプチをお好みで

 

リップ

アメリカ:リップクリームを塗る

日本:赤かピンクの口紅を塗る、、、

 

など、動画によって言うことが違って混乱。メイクって奥が深いなぁー

 

多分、メイク優先順位は

アメリカだと アイメイク→肌→リップ

なのですが、

日本だと 肌→リップ→アイメイク

という感じ?です。

 

アメリカ風のメイクをすると、どこかアジアンビューティー的なシャープ?な印象になって、日本のメイクをするといわゆる可愛い感じになるんですよね。

アジアンビューティー狙ってコッテコテにしてやるか、KPOPみたいなドーリーキュート狙うか… 

 

なんて考えた末の結論↓

 

 

すっぴんでいよう。

まだ高校生だし(?)朝起きるの面倒臭い