前値の切手の活用法 | いつもラッキー

いつもラッキー

猫のこと、家族のこと、お金のこと、
自分の備忘録として
多趣味なのでそのうちいろいろ増えるかも?

82円切手とか62円切手とか




なんと50円切手までありました。




それもたくさん( ̄▽ ̄;)




県外に出た長男に送るものがあって、たくさん調べました。




我が家から息子の地域に送るのは

ヤマト便が便利ですが、

結構高いんですよね




で、ゆうパックについて調べてたら

切手で払うことが出来るらしいんです。

※コンビニとかでは切手で払うことはできません。




探してみると、前値の切手がたくさんありました。

そんなに郵送することもなくなってきたし

たくさんあっても使うことないよなー




という事でゆうパックで送ることにしました。



メリット

アプリで送り状の情報を入力しておく

郵便局に持ち込むと持ち込み割引

同一送り先で割引

スマホで送り状発行

次に送る時、履歴から送り状が作れる


と結構便利だし、使えない切手で払える

現金は減らず、

切手を交換した時は手数料が要るけど

この方法は手数料不要




デメリットは

荷物に切手を貼られる事w 等

息子とか失礼のない人で試してみてくださいね


端数のある切手を

組み合わせてちょうどにするのが難しい

私はエクセルで引き算しながらコネコネと組み合わせを作って行きました。

ちょうどになった時超気持ちいいですよー


あっ もちろん、ちょっと少なめに切手を用意して、足らずを購入して使ってもいいんですよ






ただ、ハガキでは払えないので

不要なハガキがたまったら

エクスパックなどに交換しておくと

ちょっとした物を送れます。

追跡が出来るのも心強いですね





それと、小さな郵便局に持ち込む時は送り状を発行するための設備があるか確認してくださいね


そしてマドグチノヒ人が、切手で払えることや割引制度を知らない事があります。


スマホなどでここに書いてありますよ~と言えるようにしておきましょう。





切手を使いきったらスマホ割でクレジット払いにするとお得なようです