僕は定期的にブログを書いたりSNSを更新するのが得意ではない(いざ更新しようとなると何を書いていいか分からなくなることがある)ので、更新しようと思った時には熱心に色々とやるのだけれど、気付くとしばらく放置気味になってしまったりする。

そして、気付いたらまた1ヶ月以上経っていたので、8月を振り返る感じで書こうかなと思います。
と言っても、メンバーの仕事の都合で8月は全くライブが出来なかったので、個人的な話になりますが、それでもよければお付き合い下さい。


8/5
とりあえず3人だけでも新曲をカタチにすべくスタジオに入る。個人的にはうまくアレンジを伝えられず、モヤモヤとした記憶。

8/10
軽音サークルのOB弾き語りイベントに参加。久々に会える人もいたり、楽しかった。

8/16
THE NOVEMBERS「天使のピクニック」を見に新代田FEVERへ。
簡単には言い表したくないのだけれど、本当に素晴らしい公演だった。
1stアルバムpicnicと最新作ANGELSの収録曲でセットリストを組んでのライブだったが、picnicは今でも全く色褪せないな…と感じた。
実際、僕はTHE NOVEMBERSの中でpicnicのアルバムを一番聴いていた(次点でRhapsody in beautyだと思う)ので、chernobylが始まった時は涙腺が緩んだし、こわれるやeweが始まった時には拳を振り上げていた。
この日に関しては、ここには書ききれないので別で書くかもしれない。
帰り際にブッキングでお世話になっている成尾さんにも挨拶。とにかく行きも帰りもずっとpicnicを聴いていたな。

8/20
3人でスタジオ。新曲がだいぶカタチになる。

8/23
弾き語り企画でコラボの為、マチコさんと1時間だけスタジオに入り、アコギとエレピのみで頼りない手を合わせる。

8/25
下北沢ERAにて弾き語り企画「渚まで」。
最初から最後まで完全に客として楽しんでいた。
トッパーのマチコさんから始まり、普段サポートでその歌声は聞いているが、改めてピアノの弾き語りで聴くと印象が変わるなと。冥王星のブランコに〜っていうサビの曲がとても印象的だった。
実はこの前日に、プールと銃口のジンくんから39度の熱が出たという連絡があり、当日も出られないのではと冷や冷やしていたが、その姿を見た時には安心した。そして、プールと銃口の出番では、21歳の終わりの日にという曲途中のポエトリーリーディングを聴いて泣きそうになってしまった。これは聴けば分かると思うので、サブスクとかで是非聴いて欲しい。
向こう側のナカさんもシャトンの頼りない手をカバーしてくれたりして、とてもいい一日にだった。
企画終わりにfulusuのゲンくんが来て、急遽お酒を飲みながら怖い話大会をしたのも楽しかった。
またやりたいな。

8/27
3人でスタジオ。帰りにギターのネツさんとラーメンを食べた。ネツさんが新しく買ったファズがめちゃ良くてエフェクターの話を色々とした気がする。


っていう感じでした。
書きたいこと多過ぎてまとまりがないのは許してください。
THE NOVEMBERSのライブは本当に素晴らしかったので、誰かと語りたいです。

そんなこんなで9月はライブ盛りだくさんなので、是非いらしてください。大阪や名古屋にも行きます。初の遠征たのしみです。

9/5  吉祥寺Planet K(プラケー×あの娘の代わり共同企画)
9/6  新代田FEVER
9/10  du cafe新宿(弾き語り)
9/28  下北沢LIVEHOLIC(allicholy企画)
9/30  堺Tick-Tuck
10/2  寺田町Fireloop
10/4  栄R.A.D

お気軽に取り置きお待ちしてます。


あき