先生に「外来終わったら病室行くから待ってて」と言われて、そのまま待ってたんですが、どうしても落ち着かなくて持っていた頓服を飲みたいと訴えました。


それから少しして、「点滴しましょうね」と看護師さんに言われて点滴をすることになって「何の点滴ですか」と聞いたら「落ち着かせる薬だよ。安定剤入ってるから」と言われました。


でも、先生が病室まで来てくれてもう一回診察しても、考えがまとまらなくて話すことが出来なくて、先生もしばらくその状態に付き合ってくれたんだけど、夕食の時間になってしまったので「今日はここまで。明日また話そう。その時にまた点滴をどうするか決める。それからよく寝てよく食べること。それが退院の近道」と言われました。


結構点滴が効いたので、寝る前の薬を飲んだら本当にぐっすり眠れました。


次の日の診察では、色々話した後に何か相談したいことはない?と聞かれたので「明日帰りたい」と言いました。


先生はカルテには書いたけど返事はしてくれませんでした。


「昨日のような緊張した切迫感は感じられないけど、調子がいいようには見えないんだけど」と言われたので、とりあえず頷いたら「今日も点滴させて」と言われてしまいました。


そして昨日。


母が午前中に来たので、退院の話は聞いたかと尋ねたら、ナースステーションの看護師さんに「もう少しご飯が食べれるようにならないとね…。それで点滴もしてるんですよ。先生の方から退院の話は出ていないので、とりあえず師長の方から先生に確認してもらいます」と言われたそう。


先生と約束したはずの日に退院できない+先生は治療計画に一週間と書いていたという話を聞いて、がっかりしてしまいました。


母が帰った後にはすごく感情が高ぶってしまって、前から知っている看護師さんに話を聞いてもらえませんかと言ったら、部屋まで来てくれて、「もう帰りたい」と言って号泣しました。


私は先生に、お母さんが迎えに来るとかじゃなくて病状を確認してから退院させたいとは言われたけど、その条件は飲んでないし、今日帰れると思ってたのにいつ退院出来るかわからなくなちゃったってことを泣きながら話したら、看護師さんは、午前中は先生外来だからわからないけど、午後には先生と話せるように確認をとるから、それでいい?もし話しにくかったら私が間に入って話してもいいからさ、と言ってくれました。


で、そしたらお昼の時にその看護師さんが「先生に聞いたら今日か明日には退院できるって」と話してくれて、とても嬉しかったです。


で、今日先生と母と面談して、無事に帰ってくることが出来ました。


ただ、私が大好きな看護師さんには会うことが出来ませんでした。


昨日、「○○さんはもういないんですか?」と聞いたら、明日来るよ、と言われたので期待していたんですが、具合が悪くて今日は休みになってしまったみたいで…。


それがすごくがっかりだった点。


会って話したかったな…。


とにかく火曜日から今日まで音沙汰なかったのは入院してたからでした。


皆さんこれからも飽きずによろしくお願いします。