実は最近、調子が悪いです。


前みたいに人が怖くなってしまって、それでもデイケアには行ってるんですが、酷い時は今までずーっと頼りにしてきたMさんとさえ目を合わせられなくて、少し落ち着くまで誰にも相談できなくて苦しかったです。


とりあえず前個室だった所の机が移動して、ソファーが置かれることになったので、そこが開いてる時はそこで寝たり、皆が集まる部屋には行かないようにしています。


それから診察の時に先生に眠れてますか?と聞かれたので、起きる時間がだんだん早くなってきてちゃんと眠れた気がしないし、昼間眠くなってしまって頭が働かないことを伝えました。


先生には眠剤を増やすか、抗うつ剤を増やそうと思ってると言われたんですが、選択するのが難しいってことを話しました。


何故かというと、眠れないっていうことにも利点があるからです。


前は朝早起きしようと思っても起きられなくて、デイケアに行く時間もまちまちになっていてしまったんですが、最近朝早く目が覚めるので、時間通り準備ができているんです。


まあ結局デイケアで眠っているので、今のペースが社会復帰するにあたって通用するかといえばNOなんですけどね…。


なので結局、寝る前の薬が増えました。


それと今日の話なんですが、デイケアに行って私がいかにも人を避けていたことはメンバーさんもスタッフも気づいていたと思うんですが、スタッフで話しかけてくれた人は一人だけでした。


いつも水曜日はMさんがいるので安心していられるんですが、今日はお休みだったみたいで(´・ω・`)


調子悪いとMさんいないってだけで不安になります。


お昼ごはんの時には、スタッフに給食はいらないからおにぎりを作って欲しいとお願いして作ってもらい、一人で食べていたんですが、その時にお味噌汁だけでも食べない?と聞いてくれたスタッフがいて、それだけでもありがたかったです。


他のスタッフはそっとしておくのがいいと思ったのかどうなのか知らないけど、なんか私のことなんてどうでもいいのかなって思ってしまいました。


で、帰る時間になった時にいきなり誰かに腕を掴まれたので誰かと思って振り返ったら、お昼に声をかけてくれたスタッフで、「あ、笑ってくれてよかった」と言ってくれて嬉しかったです。


やっぱり気にかけていてくれたんだなって思って。


最近はお風呂には頑張って入ってるけど、髪を乾かす時にその場で立ち尽くしてしまったり、ボーっとしてしまうことも増えてきました。


薬はちゃんと飲んでるのに。


もう疲れたなって思う時もあって、調子がいい時は入院なんて絶対嫌だと思うけど、今はちょっと休みたいというか、入院したいなー…と思う時もあるってことも先生に話しました。


明日デイケアはお休みして診察に行こうかなーなんて悩んでしまいます。


実際、先生にもデイケアを休んでみるってことは考えないの?と言われたんですが、ただ家にいるだけだと余計落ちてしまいそうで怖いんですよね。


どこでどう手を抜いていいのかわからなくて、ホント疲れました。