昨日の診察の時に、苦手な看護師さんのことを先生に話しました。


先生に、具体的にその人のどんなところが苦手なの?と聞かれましたが、説明するのが難しくて。


なんか空気が読めないところですかねー…、あと言い方が軽い気がして、と言いました。


先生は、空気が読めない人に対して何か言っても変わらないと思うし、言ったところで私自体が今の言葉で傷つけちゃったらどうしようとか気にするだろうから、出来るだけ避けてと言われました。


デイケアのスタッフとは意見が違うかもしれないけど、僕はそう思う、とのことでした。


確かに、人は変えられないから自分が変わるしかないっていう人もいるし。


それに、はっきり言った方が私が悩みそうな気もする。


だったらやっぱり自分が我慢して関わらなくするしかないかなーって。


これからもデイケアを利用していくのに、関係がギスギスするのも嫌だしな。


あと、アサーションの時に緊張し過ぎて泣きたくなったことも話しました。


そしたら先生は、そんなに焦らなくてもいいから、今はやっとデイケアに頻繁に行けるようになったところなんだから、それに慣れてから行けるようにすればいいよ、と。


今年は無理しないで、来年を目標に行って、とのことでした。


やっぱり先生はちゃんと見ててくれる気がするから安心する。