娘(小4・10歳)の周りでは


「ぽっちゃりなのでダイエットしようか?」
「痩せすぎで困ってる」


など身体のことが気になってきているお年頃。


また、これまでの自分の殻を破って

 

『人気者になりたい!』

 

というお友達もいる。

 

スッゴく分かるよーー!いつも人気者になることを気にしてたから😆😆😆な私。

 

娘に「人気者になるには?」を訊いてみた。

 

①自分から発信する
②他者への共感
③他者への思いやりを持ちながら、自分の考えをハッキリ言う。

 

だと。(言ってることをまとめました)

 

ちなみに、娘のクラスには人気者は存在しないとのこと。

なぜかというと…

 

『それぞれが自分の個性を出し、他者の個性を認めているから、誰かが突出して人気者というのは存在しない』

 

この発言には正直驚きました。


私の時代では当時、人気者が存在してて、

 

・勉強ができる
・スポーツができる
・裕福なご家庭 
などなど

 

その子たちが発言権を持ちリーダーとなって、完全なヒエラルキーが出来ていた。


その先にはいじめ的なものもあったし、息苦しさがあった記憶。

 

 

時代性もあるし、クラスの先生の指導力もあるのでしょう。


時代は確実に変わってきているなーーと思いました。