娘の小学校のクラスメートが、

塾のクラスの話のときに、

 

「私はバカだから、塾で一番下のクラスなの」

 

と言ったそうな。ゲッソリ

 

 

娘はそのお友達に、

 

「そんなこと言わない方がいいよ」

 

娘もそのお友達に素敵な、

いいところをたくさん知っているだけに、

辛い気持ちになったようです。

 

 

ほかにも、クラス内で

 

「私、バカだから~~」など、

 

自分のことを

【バカ】【頭悪い】

というコが居ることをしばしば聞いてました。

 

 

誰がそんなことを言ったのか?

この歳(小3)から、自己肯定感が低くなって、、、汗

ギュっと胸が締め付けられ、

ショックを受けました。

 

 

塾のクラスや席で、

自分の位置感覚を知って、

それを原動力に頑張れるコは良いとして、

 

「勉強ができる」というものさしだけで見る、

偏差値至上主義はとても危険だなと、改めて思いました。

 

 

【言霊】って言葉があるように、

言葉が人をつくるのってあると思うんですよね。

 

「私はバカだから…」

 

できない自己像をインプットさせ、

自分の可能性を閉ざしてほしくないな。。

 

 

アストロコーチングのセッションで出会うお客様の中にも、

似たようなケースで自己肯定感が低くなり、

 

大人になった今でも、

 

自分に自信がない

自分で決めれない

失敗を恐れてチャレンジできない

 

など人生の岐路で前に進めずに悩んでるケースと出会います。

※社会的地位が高くてもいらっしゃいます。

 

 

だからこそ、

 

「できる」を増やす。

「分かる」を増やす。

それが楽しくあること。

 

これまで以上に、そういう視点を持って接していきたいなと思うのでした。

 

 

【2月は満席】アストロコーチングセッションラブラブ

 

精度の高いホロスコープ分析と未来予測を使いながら、コーチング。

自分の時期を知り、
星を使いこなして、
人生をクリエイトしてみませんか?
2021年3月以降のご案内となります。

メニュー・お申込みはこちら