お久しぶりです。

 

久々のブログ、この1年の振り返りと共に、お知らせです。

 

な、な、なんと!12月29日にアップされた、集英社の雑誌 LEE に出ました~!

 

ホントは「読モ」とかで出たかったのですが。。ニヒヒ

 

記事のタイトルは、

コロナ禍の教育格差をなくしたい!

行政を動かしたママたちにインタビュー【オンライン授業】

 

 

 
コロナ休校時、
親が子供を見ないといけなかった時、
どこの家庭もそうだったと思いますが、
 
子どもの勉強を見るのが、とーーーってもしんどかった。ですよね?
 
 
学校もいきなりの休校宣言でメチャクチャ大変だったと思います。
すっごく分かります。
 
我々もすっごく大変でした。
 
アメリカや海外ではオンラインでの対応にすぐに切り替わっていったのに、日本は原始時代並み。
 
プリントと指定の動画見といて!
の指示で、一日どう過ごせっていうの??
 
 
ストレスの限界だった4月後半、東京都内の他の自治体が、
 
オンライン教育の早期導入を求めるための保護者アンケート
 
をやってるのを見て、
 
おぉ~こういうやり方もあるのか!とママ友と一緒にやってみることに。
 
年内に公立小・中学校の全生徒へタブレット配布できたのは、
東京都23区だけで7自治体だったみたい。(8月の報道時)
 
で、私の住む東京都狛江市では10月15日に全配布されました!
 
 
そこに至るまでの取り組みの一部始終を、LEEのライターさんが見つけてくださって取材を受けました。
 
その振り返りを書いていこうと思います。
 
 
ほぼウチで過ごす1年。
それはそれで、結構実り多いものでしたドキドキ
 

 

【2021年1月分・残席わずか】アストロコーチングセッションラブラブ
1月13日(水)以降のセッション、数席ご用意できます。
気になる方はこちらへ