こんにちは、高木悠凪です。

 

連休最終日、プチ断捨離しながら、

 

昨日に続いて「神曲」の読み聞かせと、

 

NetflixでSHAZAM!(シャザム!)という映画を楽しみました。

 

意外なことに、この二つが意外にも繋がってるとは…

 

 

シャザム!分かりやすいヒーローものでめちゃ面白かったです笑い泣き

 

 

共通項は七つの大罪。

 

シャザムでも七つの大罪のフレーズが出てました。

 

 

キリスト教徒でない人にはイマイチ、ピンとこないかも。

 

私はブラッド・ピットの映画「セブン」のキャッチフレーズで七つの大罪を知りましたが、当時全くチンプンカンプンでした。

 

 

今回そのチンプンカンプンを払拭すべく「神曲」を読み進めていくと…

 

七つの大罪のうちの、今回は【大食の罪】

 

 

暴食をすることが罪となると!

 

私は間違いなく地獄行き決定だわ~~滝汗ゲッソリチーン

 

と密やかに絶望に打ちひしがれる。

 

必要以上に食べて、地球の資源をムダにするなということみたい。。

 

 

で、【大食の罪】での挿絵がこれ↓

 

 

その後に見たシャザムのシーン。

 

 

何か共通点を感じますか?

 

 

 

夫が

 

『この怪獣、さっき神曲で出てきた怪獣みたい』

 

 

また本を見返すと、大食の罪人たちに吠えかかる怪獣ケルベロスに似てる!

 

 

一番重い罪のところの悪魔大王はこちら↓

 

 

↑これらの挿絵は19世紀の画家、ドレのもの。

 

↓再度、シャザム!

 

 

シャザムの悪魔たちのモチーフ、元となる作品からインスパイアされてるように思います。

 

ほか海外映画、この「神曲」がテーマとなった《インフェルノ》、《オーメン》や《エデンの東》など、

 

ちょっとでもキリスト教を知ってると、この世界観がより一層分かるようになれそうですね。

 

 

娘もしげしげと見比べて、

 

『ホントだ~~!』

 

と喜々としてシャザム!と「神曲」を視覚から楽しんでました爆  笑

 

 

私に余裕があるときだけですが、この読み聞かせ、ずっと続きそうな予感。

 

人に説明できるようになろうと思ったら、自分自身かなり勉強になりますし、

 

何より、娘の興味と私の興味を一緒に楽しめるのが嬉しいです。

 

明日から普段の生活に戻ります。ウインク

 

2020年3月のセッションは、あと1席。

 

メニュー・お申込みはこちら

いいね・読者登録をして頂けると嬉しいです。