グローバル・キャリア占星術の高木悠凪です。

 

NYはそろそろ秋へと移り変わってます。

朝晩は涼しく、さわやかな陽気が心地いいです。

 

1週間も経たない間に、サマースクールが大好きになった娘。

今日はMOMA訪問です。

 

事前に学校でアーティストのBekからレクチャーを受けました。

 

 

「これからMOMAに行くんだけど、MOMAはThe Museum of Modern Artの略なのね。ここでは、モダンアートが扱われているんだけど、モダンの意味を知ってる人?」 との質問に

 

「モダンはね、新しいってこと」

「人と違うこと表現する」 などなど思い思いのことを子供たちは述べました。

 

Bekは、みんなの発言をしっかり受け止めながら解説をしてくれました。

 

「新しいこと、革新的なことだったり、今までにない考え方や哲学、それを新たな技術や表現することだったりね…あと、進歩を遂げるなど。この缶詰、ただの商品なんだけど、これもそこに新たな意味づけが加わると作品になったりするのよ。」と。

 

みんなはなるほどと聞き入った後で、いざ出陣。

子供たちの大好きなルソーなどの常設展からスタート。

 

 

動物が何匹いるか?この女性は何をしている・考えているのか?などなど、

Bekの質問に子供たちは次々に考えたこと・感じた事を話していきました。

 

マティスのダンスを見るやいなや、子供たちは同じように輪になってダンスをやってみたり。

子供の反応や感じ取るスピードの速さにいつも驚かされます。

 

 

 

鑑賞した後は、館内のArt Laboで、自由にマテリアルを使っての作品作り。

 

私はチョーカーなどのアクセサリーを作り、大好評。

子供たちに作り方を教えて楽しい時間を過ごしました。

 

 

今日のMOMA訪問で、考えたこと…私にとってのModernとは。

 

その時代センセーショナルと言われた作家たち・・・ピカソやマティスは、デッサンなど試作を繰り返し、新たな自分のスタイルを確立していきました。

 

誰が見ても

「これは○○さんだね~、○○さんの仕業だね~」

と分かるもの、これがスタイルといい、

 

そのスタイルがあることをModernだとということ。

 

私自身もModernな人になりたいなと思うのでした。