グローバル・キャリア占星術の高木悠凪です。

 

日本への帰省を終え、昨日から始まった娘のサマースクール。

 

昨夏、連載しているウェブサイトの取材に行ったPONOという民主主義教育の学校について書きました。 こちらからどうぞ。

 

この学校の民主主義的な運営や方針、クラスの内容がとても面白かったので、今夏のサマースクールに参加することにしました。

 

記事にも書きましたが、この学校では生徒たちに全員集合の場で「興味のあること・やりたいこと」を個々に言う機会を与えて、その多数決を取ります。

その結果を踏まえて、教師と親が話し合い、何をするか?を決めていくのです。

実際に5月の終わりに、サマースクールのミーティングに娘を連れて行きみんなの前で話しました。

 

 

全く知らない人達の中でいきなり自分のやりたいことを話すのにかなり抵抗がありましたが、娘は頑張って話しました。

 

・自分でなりたい役の仮面を作って、役を演じる

・オペラを観る

・アイスクリーム屋に行く  などなど

 

周りのみんなが温かく、娘の意見に「おもしろい!やってみたい」と手がたくさん挙がり、娘も受け入れられたと感じたようで、ホッとした様子でした。

 

民主主義的なやり方のもとでの、サマースクールが今週から始まりました。

 

期待以上の内容については、次回に。