5月中旬から慌ただしい毎日で、しばらくブログから遠ざかっていました、復帰1回目。

 

NYで大人気のお片付けコーチ★松下じゅんこさん にお片づけの極意を伝授しにお越し頂きました。

 

ウチの悩みは娘の遊び道具の多さ。

出来上がったおもちゃはそれほどないのですが、マテリアルをあれこれ揃えているので、なかなか収納がうまくいかないことでした。

 

収納場所だけでは追い付かず、フロアの上にもモノが埋め尽くしていて。。。

 

そんな悩みの種のリビングを、じゅん子さんに指南頂きました。

 

じゅん子さんのお片づけは

 

「心とお部屋のお片づけ」

 

ということで、お片づけをすることで心もスッキリ片付いていくという考え方。

 

確かにどこに何があるのか分からない状況で、

いざ必要な時に探し回りイライラすることが多々ありました。

 

余計なものがなくて、どこに何があるのか?分かるようになると、

そのイライラが減りますよね。

 

かねてから夫は

「オレの大事なものも、処分しないで! 阻止して!!」

とお片づけコーチの襲来にかなり警戒していました。

 

じゅん子さんから、事前のお片づけの極意の説明をしながら、

私にこのように語りかけてくださいました。

 

「ここは悠凪(はな)さんのセレクトショップです。

セレクトショップは、選び抜かれたものを、素敵に見えるように置いてますよね?

そう見えるように、これから悠凪さんがここにあるものをセレクトしてください!」

 

「人のものは原則、許可なしに捨てることはありません」 とキッパリ。

 

娘のものはさておき、夫の大事なレコード達を確保しながら、このように。

 

 

参加者の皆さんが見守る中で、

 

「これは何に使うものですか?」

「これはどこで使いますか?」

「これは誰のものですか?」

 

と次から次へ投げかけられる質問に対し、反射的に

 

「これは普段使ってないので、撤去します」

「これは良く使うので、ここに置いときます」

 

と、テレビの下の娘のマテリアル置き場の前にもモノがあふれていましたが、全て撤去。

ラックの中も吟味して、半分近く間引きました。

 

夫のレコードはインテリアの一環としてOK☆

 

そして、玄関横のラックが物置になり、セレクトショップとは程遠い状況だったのが。。

 

 

 

画集の置き場・置き方を工夫し、使いにくかった空間に置くものを分類して・見せながら・使いやすくなりました。

 

ウチに帰ってきた夫や以前ウチに来たことのある来客が

 

「ウチが1.5倍になった!」

「前と雰囲気が違う!広くなった!!」

 

とその変化に気づいてくれました。

 

その後、この状態をキープできるようにメンテナンスをしながら、

じゅん子さんからのお片づけの極意を思い出しながら、精進の日々です。

 

お部屋が片付くと、心もスッキリしていく感覚、

是非ともお試しください★