↑今回の目玉「オッペンハイマーブルー」

 

先日友人と一緒にサザビーズに並ぶオークションハウス、

クリスティーズの下見会に行きました。

 

もともとはコンテンポラリーアートを観るのが目的でしたが、

ジュエリーコーナーにまばゆいばかりのダイヤモンドが出品されており、

吸い寄せられるように、真っ先に立ち寄りました。

 

私はコスチュームジュエリーと宝石を扱う仕事をしていたので、

商品企画をしていた時にはアールデコ期の

ヴァンクリフ&アーペル

カルティエ

ブシュロン・・・

などのメゾンのデザインを参考にコスチュームアクセサリーを制作していました。

なのでアクセサリーやジュエリーを観るのは大好きです。

 

 

上の写真・試着させていただいたのは、

18日にジュネーブのクリスティーズに出品される目玉

「オッペンハイマー ブルー」

と呼ばれる14.62カラットのブルーダイヤモンド。

 

 

ダイヤモンド会社「デビアス」の経営者であったフィリップ・オッペンハイマー卿が所有していたことから、別名「オッペンハイマー・ブルー」呼ばれるようになったようです。

ちょうどNYのクリスティーズにお披露目されていました。

 

私も友人も特別にケースに入れられた、良さそうなダイヤだな~と思っていましたが、

今日ニュースに出ていたので、そんな目玉のものだったことを知り驚きました。

 

午前中の空いている時間帯というのもあったので、

ちょこっと試してみたいなという気持ちでお願いしたのですが、

さすがのクリスティーズ、恭しくエレガントな物腰で出してくれました。

 

普段から大きなリングが好きな私ですが、この色と輝きは格別に素晴らしかったです。

 

美術作品もそうですが、オークションの醍醐味は、

美術館や博物館に展示されているレベルのものが、

実際に売られているということ。

その作品の経歴などを知る面白さなど。。


落札予想価格、50億円くらいでしょうか。

18日、どなたの手に渡るのか?気になるところです。

 

※サイトを見ていたら、ヴァンクリフのミステリー・セッティングのルビーの花のブローチも出てました。 サイトを見るだけでも、楽しめます。