我が家は毎朝スムージーを飲むことが習慣になってますが、最近これらのオイルを入れるようになりました。左がフラックスオイル、右がココナッツオイル。

 

このフラックスオイルこと亜麻仁油とは、現代人の食生活に不足しがちなオメガ3系脂肪酸である、α―リノレン酸(しかも64%の高含有率)をを手軽に補給でき、体の中でEPA・DHAに転換されるとのこと。

ココナッツオイルも、甘い香りがして美味しい。

 

この良質のオイルを積極摂取を勧めてくれたのは、今マンハッタンでポジティブ心理学を教えてくださっている松村亜里さん。これらのようなオイルをたくさん摂取することで肩こりが治るとのこと。

「脳は主に脂肪からできており、そこに栄養が足りなくなってくると、脳から一番近い首~肩にある油分が脳に吸われて、肩が凝っちゃうんです」と。☚かなり端折った説明ですが、概要です。

例えば仕事でPCなどを一日中やってると肩こりになっちゃいますが、それは同じ姿勢を続けることが問題ではなくて、疲れた脳は首や肩から油分を吸い取って補っているということだそうです。

 

早速近所の健康食スーパーで購入。

このフラックスオイルをどうやって摂取するのか?店員のお姉さんに聞いてみたら、

「これはね~飲むの」 と。

朝のスムージーも健康のことを考えると、ヨーグルトもノンファット、オイルなんてもってのほか。。と思ってましたが、これらのオイルを入れてみることに。

フラックスオイルも癖がなく、ココナッツオイルを入れるとパイナップルと相性が良く、ピニャカラーダトロピカルカクテル風味で美味しくいただけます。

 

これを10日ほど続けていますが、みるみる肩こり・首のこりが改善しました!クラッカー

 

オイルの力のすごさを見直しました☆