たまさんの味噌クラス、今回で3回目で、初のひよこ豆の味噌作り。
添加物のない・ホンモノの味噌が食べたくてブルックリンまで行くのですが、本当の参加理由は・・・たまさんの作る新鮮野菜をふんだんに使ったランチを食べに行くこと。
                                                                ↑本日のランチ

 

ファーマーズマーケットで仕入れた野菜たち。日本で見られない食材をシンプルに・絶妙な味付けで調理し、見た目も美しく。さすが名店・ブーレイにいらっしゃったことだけあります。
ほとんど野菜のメニューでしたが、歯ごたえがあり

 

今日のお気に入りは、上の写真のラズベリービネガーのドレッシング。ラズベリーの甘酸っぱさが広がり、これはウチでも作ってみたい。

これまでも味噌クラスで食べたランチがきっかけで、セロリルート(セロリの根っこ)やビーツのサラダなど、見たことあるけど何だか分からず・どうやって食べたらいいのか?分からない食材をウチでも定番化していったものがあります。

今回もいいアイデアを持ち帰れて嬉しいです。

味噌作りも塩のテイスティングや、様々な豆・麹の量・発酵期間の違いなどをテイスティングしてみるというプレゼンテーションも楽しく、味噌づくりを堪能しました。