パチスロ専業者を辞めてから約7年

設定1でも100%という保険をかけながら高設定を狙っていけるアクロスの登場で、今度は兼業として期待値パチスロ打ちに戻り3年、5号機時代の終わりが見えてきたこの時期に登場した救世主ディスクアップ。

この台は設定1でも103%という部分に注目されがちではありますが、何より台としての出来も素晴らしく、本気で惚れ込んでいる状況。


今回はこのディスクアップでの私なりの打ち方を書いていきたいと思います。



※下記の内容は私の実戦からの憶測である部分もあります。間違いがありましたらご容赦ください。
※基本挟み打ちでの情報です。この台は順押し挟み打ちで制御が変わるので、順押しでは当てはまらない場合もあると思います。




ディスクアップはチェリーをフォローしながら狙える場所が多数あると思いますが、その中で自分に最もしっくり来た狙い所が
黒BAR下段狙い。

動画やホームページを見ていると、多くが黒BAR上段狙いや赤7付近狙いの物が多く、ここからの出目やフラグ等が詳しく説明されている物をあまり見かけなかったのが、この記事を書いてみようと思った理由の1つです。


黒BAR下段狙いは黒BAR上段狙いとの違いが大きく分けて2点あります。

1点目、上段狙いは1枚役と単独のボーナス成立時、黒BAR枠上停止のスリス、黒BAR上段、黒BAR中段、黒BAR下段と左リールで多彩な停止系を取ります。
対して下段狙いは黒BAR下段ビタ停止か4コマ滑りのスホリしか無く、しかも黒BAR下段停止でのリーチ目が約9割を占めます。

2点目、上段狙い時のリーチ目は挟んでスイカテンパイハズレ型が圧倒的に多いのに対し、下段狙いは9枚役やリプレイハズレ型、2リール確定型のリーチ目が多くなります。



ここに関しては好みの問題かと思いますが、この台は

演出で対応役を絞っていき、出目との矛盾を楽しむ台

と、私は思っています。

通常時の演出は第1停止→第2停止→第3停止と進むにつれて対応役が絞られて行くケースが多いですが、基本スイカはどの演出でも対応役として最後まで残ってしまう場合が多く、スイカor目になった場合、結果的に中リールを押して「スイカハズレた!」で察知する事が多数で、何か面白みに欠けるというか、勿体ないというか…んー上手く書けない

まぁとにかく、スイカハズレ待ちがつまらないと感じる人は、これから書く黒BAR下段狙いをやってみて下さい。

文才が無さすぎて思っている事が上手く表現出来ない…





まず、左リールの各停止系からの可能性があるフラグを説明します。



ビタ止まり
対応役:ハズレ、パンク役、リプレイ、3択9枚役、共通9枚役、特殊リプレイ(転落リプレイ含む)、1枚役A.B.C(1枚役A+異色BIG、1枚役B+青7以外)、単独ボーナス(異色BIG以外)




1コマ滑り
対応役:チェリー




2コマ、3コマ滑り

無し




4コマ滑り
対応役:スイカ、1枚役A+異色BIG、単独異色BIG、1枚役B+青BIG、3択9枚役取りこぼし(ボーナス成立後限定)




特筆すべきは4コマ滑りするボーナスフラグの少なさ。
成立Gであれば全異色BIGと1枚役B+青7とスイカ+同色BIGしかありません。この3種類とチェリー重複以外のボーナスは全て下段黒BARからとなります。

つまり、下段に黒BARを押した際に4コマ滑りが発生した場合はかなりの比率でスイカ揃いとなり、その確率はスイカ1/46.9 (設定1)に対して異色BIG1/8192(設定1)と1枚役B+青BIG1/3449(全設定共通)。そう簡単にはスイカが外れません。

なのでこの狙い方、4コマ滑りはまぁ寒いんです。
ただし、ここからボーナスとなった場合は成立GであればBIGが確定します。スイカ重複でも同色BIG確定です。
※例外として、ボーナス成立後の3択9枚役取りこぼし時に黒BIG以外は4コマ滑りからリーチ目が出ます



以上の事からこの黒BAR下段狙いは、通常目となる黒BAR下段停止が最もボーナスの可能性が高い出目になるって事です。これがまぁディスクアップの演出と上手く絡んで本当に面白い!


黒BARが下段に止まった状態での「強ラジカセ」や「2消灯」や「弱ラジカセ第2までボタン押されず」などのスイカの可能性が高いけれどボーナスもそこそこ有り、でもハズレや共通9枚の可能性も残るような時に出目との絡みが堪らなく面白い!
これは黒BAR下段停止からのボーナスの比率が高く、さらにスイカを1リールで否定しているので、他の狙い所よりもボーナスの可能性が高くなるからです。
演出絡みで1確有り、出目での2確有り、最後止めてうぉ!も有りこのバランスが素晴らしいんです!





☆黒BAR下段停止時のリーチ目について


*2リール確定型


↑リプレイ揃いでもOK(特殊リプレイ扱い)



↑リプレイ揃いでもOK(特殊リプレイ扱い)




↑右枠上リプレイはNG、9枚役揃いでも同時当選確定



↑順押しの場合は黒BIGor1枚役C(経験上)



↑順押し限定




以外と出目だけでの2確が多かったりします。
挟み打ちでの2確目3種は、お目にかかれる事が多いです。

右リールの赤7は2個ありますが、左リールの場所により強弱が付いている事が多いです。黒BAR下段停止は枠上チェリーの赤7が2確になり、左黒BAR上段停止時は枠上リプレイの赤7が2確になります。





*ボーナス絵柄の小山、一直線型

★=赤7、青7、黒BAR



こちらもお目にかかる事が多い出目。
特に小山型は出現しやすいです。
一直線型は1枚役C揃い(黒 黒 赤or青)以外ではあまり出ない印象。





part.2へ続く