3日目。

朝からこの旅の目的“ミラノエキスポ”へ。

開催されているのは、まさに毎度靴のトレードショーをしている「RYO」って駅のよう。

今回はホテル⇒会場をプイーンとタクシーで。

image



いつも地下鉄を乗り継いで45分くらいかけていく道、タクシーだと20分くらいで着いちゃうのね。


image










入り口は、空港の税関と同じ。

荷物をベルトコンベアに乗せて自分もセンサーを通過して。

image


私のキティちゃんグッズ「BAG」「アイフォンケース」「靴」はどこのゲートでも大人気(笑)

税関の強面のお兄さんやお姉さんも、ニコニコしてくれる神アイテム。

EXPOでも同じく、でした。






EXPO内、メインストリートはこんな感じ。

image


色んな国の方々が歩いていました。






こちらが日本館。

寄せ木細工のような木を組んである外装はインパクト絶大!!!!

image





職人さんたちの繊細な仕事が、日本らしいきめ細やかさを表現できていますよね。

image


日本館はすごい人気で2時間半待ち(笑)





日本館のフードコートへ続く道の入り口にはこれが!

image


各都道府県の酒樽!!!!

めちゃめちゃ目立つ。






後ろにも一工夫。 日の丸だぁ~!!!

image





わが故郷、茨城県は中央の一番上。

image


image


なんだかいいポジションに配置されているだけで嬉しくなるもんです。








日本代表として並んでいるメニューがコチラ。

「今半」「美濃吉」「京樽」・・・・「COCO壱番」

image


そうかそうか・・・。

カレーも日本食の仲間入りなのか。

ココイチ、すげーな。

なんて思ったり。





食べるスペースも日本らしい、木製の椅子とテーブル。

image


このテラスの前には特設ステージもあって、この日は徳島の阿波踊りのショーがあったようです。

海外の方だけではなく、日本人も楽しめる場所でしたよ。