梅雨だなぁ~と思う今日この頃。


雨の中、傘をさして歩いていたらこの曲が聴きたくなって。

『あめがあがり僕の心は~♪』

って口ずさみながらてくてくてくてく。



以前のブログではリアルタイムで書いた記憶があるんだけど、ね。

2004年頃のお話。

渋谷のハチ公からモヤイの方へ行く途中の道を(よくストリートミュージシャンが演奏している場所です)当時仲良くしていた子と一緒に歩いていたら、凄~~~く良いメロディーが耳に入ってきて。

その声の方を見てみたら、男性数名がステップ踏みながら歌っていたんだよね。

凄く沢山の人が足を止めて彼らの歌声に聴き惚れていました。

一緒にいた仲良しさんと私も「めちゃめちゃ良い曲じゃない?!」って暫くその場から離れる事が出来なくて。

その時覚えていたのが『あめがあがり僕の心は~♪』っていう繰り返しの部分で。



また会えるかな~と思っていたら、半年後にはCDになってたkonatu



ストリートの演奏で足を止めたのは、まだその1度しかないんだ。

・・・違った意味で、W尾崎(ギター片手に尾崎を演奏していた方が一定の距離をとって演奏していたのですが、数時間後にまた同じ道を通ったら、いつの間にかその2人が一緒になって演奏していたという面白光景でした)に会った時には『えっ?!』と思って一瞬足が止まりましたが。







凄いよね。

そうやって、ワンフレーズで人の心をとらえてしまったり、頭から離れられなくさせてしまうメロディーを作れる人。

時は流れて、もうそのグループは解散してしまったようですが、未だに私の心には残っているわけです。

口ずさんでしまうわけです。



あ~。切ない。

あ~。良い曲。





因みに、同じ時期、スキマスイッチの「奏」にも出会ってしまい、私のマイブームは“せつなソング”でした。






さて、と。

『あめがあがり僕の心は~♪』

ハミングしながら風呂にでも入ります、か!!