こんにちは!

 

現在、サロンオーナーさんの

事務サポートとして活動しています、

宮良あやみです照れ

ゆめみる宝石 Instagramはこちら(ストーリーズ多めです) 

ゆめみる宝石 threadsはこちら 

 

 

「失敗は、財産だ!」ではなく・・・ 

 

新しいことに挑戦していたり

どんどん経験を積んでいる段階にいると

 

「失敗は、財産である」

 

という言葉を耳にしませんか?

 

 

本当それ!という出来事があったのですが、

私の中で、

 

「継続している限りは、『失敗』ではない」

というよく分からない信念?のようなものがあり、

『失敗』という単語を使うことに抵抗があり・・

 

ちょっとアレンジして、

「反省は、財産だ!」としてみました笑

 

 

 

 

大事なのが、捉え方 

 

先日、仕事で反省することがありました。

 

 

「なんで〇〇しなかったんだろう・・」

という後悔だったり、自己嫌悪だったり

 

ベストを尽くしていなかった

 

↑ここがキーだったような出来事でした。

(こんなポップな状況ではない)

 

 

 

指摘やアドバイスをいただいたわけなんですが、

基本ネガティブの私は、相当凹みました。

 

「こんなことも出来ない私、無能だ・・」

 

「事務歴長いのに、これくらいもこなせないなんて・・」

 

と言った具合に、落ち込みました。

 

 

ですが。

 

 

落ち込んだところで変わらないわけですよ。

 

 

こんな時に考えるべきは、

 

「じゃあ、どうする?」

 

 

これ一択ですキラキラ

 

 

 

 

反省すると見えてくる 

 

・何が悪かったのか

 

・その時私は、何を考えていたのか?

 

・どうすればよかったのか

 

・次回から同じような状況になったら、

 どう対策していくか?

 

・・など、その時の私の反省点を洗い出しながら、

「次、どうする?」を書き出しました。

(もくもくと・・)

 

 

先日に投稿した【感情書き換えワーク】と同じような

感じで、Before ⇨ Afterを書き出す。

 

 

すると不思議なことに、

 

「次はこうすればいいのか!」

 

「なんだかできそう!」

 

という感情が湧いてきました虹

 

 

もしかすると、次も同じように

なるかもしれないんですけど。笑

 

 

でも、また同じような局面になったとしても、

このノートに書いたことを見直せば

おそらく今回よりは、良い状態になるのではないかとニコニコ

 

 

 

 

財産にできれば勝ち 

 

反省するようなことが起きると

少しはしゅん・・としちゃうと思います。

 

 

人間だもの。

女は感情で動いちゃうらしいもの。

 

 

ですが、その経験を

自己嫌悪や罪悪感で終わらせるのは

とてもとてももったいない!

 

 

私たちの挑戦は、まだまだ続きます。

 

 

ステップアップするには

何かを乗り越えていかないといけないし、

そのたびに落ち込んでいたら

諦めてしまいやすくなるはずです。

 

 

少しずつ価値観を変える。

 

出来事を、どう捉えるかを考える。

 

 

「やってもた・・」という経験から得た、

とても大事な気付きでした。

 

 

この気付きこそ、財産ですね!

 

 

 

 

◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

【個人サロンオーナーさん向け 事務サポート】

 

個人サロンオーナーさんの

【苦手な事務作業】を解決できるよう、

私が行っているサービス内容などをメインに

配信していきます指差し

 

是非、ご登録をお待ちしていますニコニコ

↓↓↓

友だち追加

 

 

スターInstagramもやっていますスター

https://www.instagram.com/mya_la.aym

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇