居酒屋オープンに向けての準備…

手続きとしてやったことは、店の営業許可証の譲渡。
前の店の方と一緒に保健所に行って手続きをして、およそ2週間後に出来たと連絡があったので取りに行きました。
わら半紙に印刷されただけの紙一枚で、こんなもんか!?とびっくりびっくり


あとあと、手続きやら更新やらしに行くのに私の名義で取った方が都合がいい?みたいで営業許可証は私名義で取りました。
そのために食品衛生管理の資格も習得。





その他、決めなきゃいけないこと…

店のロゴ?デザイン決め(店名は私の提案が通りましたニヤリ)看板やら箸袋やら制服のデザイン。
店の外観、内装決め(どんな風に変えるかは決まっているので、具体的にどんなデザインや色味にするのか)
メニュー、ドリンク決め。価格決め。
レシピ作り。試作、試食。
タッチパネル用写真撮影。手書きメニュー作成。
仕入先決定や各業者、駐車場の契約。
求人を募集、広告の作成。



まず優先的にやらないといけないのは、融資を受ける際に必要な創業計画書というものを作成すること。
動機や経歴、見通しなど、どれだけの経験や知識があり、具体的に考えている事を書きます。
こんな風に稼いで返済計画もきちんとしてます、創業に対してもこれだけ熱意があるのでお金貸してくださ〜い!とアピールするものです。
書類作成は税理士と応相談。
家計でのお金の流れや、コツコツ貯めてるか判断するために通帳も提出するらしい不安

ちなみに面接もあります。
その手続きはモチロン主人担当。



ここ最近は、サンプルで材料や調味料を貰ったり買ったりして、試作試食しています。
売りたいもの、需要があるものを考えて、あまりメニュー数が多すぎても大変ですし、かと言って少なく感じないように…
利益率も考えないといけないのでなかなか難しいですね凝視




あとは備品揃えたり、電話引いたりWi-Fi繋げたりマニュアル作ったり、出勤簿や在庫管理表はどうするか〜とかインスタ開設したりですかねキョロキョロ



内装工事が終わったら、というか終わる前から掃除もやらなきゃです。

やっぱり清潔感は絶対ですので!!
建物自体は古いですが、できるだけそう感じないように客席はモチロン、トイレも綺麗にオシャレにしたいですね〜口笛




てか、2ヶ月でできるんだろうか…不安