少し前の話になりますが…


中2次男の学校は3学期制。
始業式が1/9。翌日は冬休み明けのテストでした。


私自身、冬休みの宿題がどれぐらいあるか知りませんでしたが、今まで長期休みが終わる寸前に焦って宿題を終わらせる…なんて事はなく余裕を持って始業式を迎えていたので、家にいる時はスマホばかりで何度か注意しましたが、新年を迎えるまでは宿題に関して特に声掛けもせず本人に任せていました。




年末年始も休みなく部活。
1日中試合の日もありましたが、普段の部活はあっても半日ですので時間がなかったわけではありません。


始業式3日前ぐらいから、宿題が終わりそうもないと言いながらやっている。


宿題、沢山あるんだと…


いや、知らんがなえー
やってる気配なかったもんね〜
年明けてからは、さすがに何度か声掛けしましたよ〜


とはいっても、終わらせようと必死でやる様子もなく、ある程度やっては休憩〜と言ってスマホ。休憩のほうが長いですよ〜キョロキョロ


始業式2日前位から昼間はそこそこに、夜に取り掛かり、深夜までやるようになり…



宿題の締切は始業式翌日(テストの日)らしく、提出物や宿題の期日を守らないと部活は出られないというのが部のルール。



始業式翌日の朝早めに起きてやっていましたが(まだ出来てないんかいムキー!!)急に学校を休むと言い出した!!




………は凝視
チョットナニイッテンノカワカンナイ。



出発時間10分前…
私も仕事に向かう10分前…



イライライライラ…






次回へ続きます…