二人の子育てをしていく上で、これって本当に大事だな〜ってつくづく思う事がいくつかあります。




1つは、習慣づけ。
勉強にしろスポーツにしろ、毎日少しずつでもやってる事って莫大な力になりますびっくりマーク




しかし、ルーティン化させるまでが大変です。


朝起きて歯を磨くぐらい違和感なく、当たり前のように…





我が家は一時期、私作の小さいプリントを毎朝していた事があります。
一時期(笑)




ルーティン化されるまでは、やはり親の努力も必要。
今日は寝坊したし、いいか〜なんて日は、なしです魂が抜ける





でも、なかなかそうもいかなくて…(完全に私の力不足)
私から提案型の朝勉は、どれぐらい続いたかも思い出せませんが笑い泣き



素直に始めてくれる…例えば、小学校入学とかいい区切りになるので、やっていれば良かったな〜なんて後悔しています。




負担を感じない程度に毎日少しずつ…


それが習慣づける、第一歩の秘訣です。



朝より、夜寝る前の方がバタバタしないでスムーズに行きやすいかも口笛






あれ?そう言えば長男が小さい頃、読書好きになって欲しいと願って本を沢山買って毎晩毎晩読み聞かせをしましたが、全く本読みませんね凝視




おかしいなぁ〜大あくび