子供の頃、喘息があった私は、

ヴイックス ヴェポラッブを愛用していました

 

 

 

呼吸が苦しくて、眠れない夜に

いつも、母が胸に塗ってくれたのを思い出します

 

 

 

 

 

最近は、

ちょっと喉がおかしい

風邪ひきそうな気がする

 

というときに、アロマを活用クローバー

 

 

 

 

 

 

そんなとき、絶大の信頼を寄せているのが

ユーカリ・ラディアタ

 

 

 


 

 

ユーカリは種類が多く、

同じユーカリでも主要成分がかなり違います

 

 

 

 

ユーカリ・グロブルスの方が

一般的にユーカリ精油として

広く知られている種類


1,8シネオールの成分が多くスッキリ感じられる

 

 

 



私は、どちらかというと

ユーカリ・ラディアタの奥に感じられる

甘い香りが好きで

こちらの方がスッキリしつつホッとできる

 

 

 

 

 

 

この精油を

ティッシュにぽたっと落とし

深い呼吸をしたり

 

 

 

喉がおかしい時は

コップにお湯を入れ

そこに精油を落とし呼吸をする

 

 

 



また、お風呂場の床に数滴垂らして

シャワーを当てると

ふわっと香りが浴室に舞い上がってスッキリ

 

 

 

 

これをするだけでも調子が良くなりますグリーンハーツ

 

 

 

 

 

 

今回は、ヴイックス ヴェポラッブの成分を参考に

風邪予防ジェルを作ってみました

 

 

 

 

 

ヴェポラッブの有効成分

dl-カンフル、テレビン油、l-メントール、
ユーカリ油、ニクズク油、杉葉油

 

 




dl-カンフルは、樟脳 

別名でカンファーとも呼ばれる

 


テレビン油は、別名松精油

αピネンとβピネンが主な成分としているそう

 

 

 

 

 

 

この配合成分を参考にして

選んだ精油はこちらクローバー

 

 

・ユーカリ・ラディアタ

・ペパーミント

・ローズマリー・カンファー

・アカマツ・ヨーロッパ

 

 

 

ジェル基材に、ホホバ油を少し混ぜて

ブレンドしてみました!

 






ヴェポラッブよりもマイルドで優しい香り

それでいてすーっとスッキリ

 

 




ヴェポラッブは、吸入と湿布の2つの作用で

風邪に伴う諸症状をやわらげる使い方

 

 

同じように、

これを胸に塗って眠ったらスッキリ

 

 

 

これからの季節に活用できそうですOK