こんばんは、みゃーこです。


前回のわたしのお誕生日のことラブラブ


この日は私の誕生日で、
素敵なレストランに連れてきてもらいました爆笑キラキラ


今回のレストランは外苑前のAbysseさんラブラブ
ミシュラン1つ星です星おねがい


Abysseは深海という意味で、
魚介をメインにしたフレンチレストランのようラブ


魚介好きのわたしは、
もう楽しみすぎてワクワクが止まりませんお願いラブラブ


しかも、シェフはあの3つ星レストランのカンテサンスで修行されていたとのことで…
期待が高まりますおねがいおねがいおねがい


魚介全面押しで、エントランスにも魚がデザインされていましたうお座
店内は暗めでかなりシックな雰囲気星空

カトラリーもおしゃれな感じですキラキラ
お皿にも魚のデザインがうお座


今日の1杯目はシャンパン
J. L. Vergnon N.V. Conversation Brut
彼は今回もワインのペアリングを頼んでいました白ワイン

私はいつも通りジュースを爆笑ジュース


1品目はこちら下矢印
蛤をお酒を使わずに蒸したものキラキラ


葉わさびがいいアクセントになっていて、
一皿目からとっても美味しかったです照れラブラブ


パン
お皿もおしゃれですキラキラ


2品目はこちら下矢印
丸ズッキーニをくりぬいてコンソメに浸け、
うに、ぼたんえび、新玉ねぎ等を詰めたものキラキラ


かつおだし、ビネガーなどで味付けされていましたニコニコ


うに、ぼたんえびの濃厚さ、新玉ねぎの甘さ、
ビネガーの爽やかさが一体となって口に広がり
本当に美味しかったぁ爆笑ルンルン


3品目はこちら下矢印
かつおの表面を焼いて、ブルーチーズの瞬間冷却パウダーを乗せたものキラキラ


エシャロット、レーズンなどが添えられていますうずまき


かつおとブルーチーズ??えー
と思いましたが、めっちゃ合うんですねーキラキラ


さすがですおねがい


2杯目
Dom. Michel Gaunoux Beaune 2009
軽めのピノ・ノワール赤ワイン
あまり香りも強くない感じらしいですうずまき


4品目はこちら下矢印
カスゴとイタリアのグリンピースうずまき
下に椎茸が敷かれていましたきのこ


見た目も鮮やかな1品ですウインク
グリンピースと魚の出汁のソースでいただきますキラキラ


グリンピースが絶品でラブ
まさかのグリンピースに感動でした爆笑ラブラブ


3杯目
Dom. Alexandre Bain Champ Couturier 2014
プイィフュメの自然派ソーヴィニオンブラン白ワイン

濁りもあるし、あまりソーヴィニオンブランぽくない味でしたが、
かなりしっかりめで美味しかったそうですニコニコ


5品目はこちら下矢印
北海道のアスパラガスにグレープフルーツのジャム、ミル貝、行者にんにく、グレープフルーツのパウダーが乗っていますうずまき


行者にんにくが強く出ていて、にんにく好きにはたまらないチュールンルン


グレープフルーツ感はそんなに強くなかったですキラキラ


4杯目

2014 Menetou-Salon Blanc Morogues La Tour Saint Martin

こちらもソーヴィニオンブラン白ワイン

正統派のシャープなソーヴィニオンブランでしたニコニコ

5杯目

富久長 白麹 シェルラバーズ(Shell Lovers)

名前の通り、魚介に合うように作られた日本酒白ワイン


シャープで、柑橘系の味わいでしたので、

確かに魚介に合いますウインク



6品目はこちら下矢印
こちらのスペシャリテですピンクハート


7種類の小魚とオマールえびのスープで、
スパイスと柑橘類が入っています照れ


物凄く深い味わいで、これが1番印象に残りました照れラブラブ


魚とえびの旨味がぎゅぎゅっと抽出されていて、ずっと飲んでいたかったぁーチュー


6杯目

Querbach Milestone Oestrich Doosberg 2002


ドイツのリースリング白ワイン


いい感じに熟成されていましたうずまき

樽香強めですが、美味しかったそうですニコニコ



7杯目
ドメーヌ タカヒコ '15 ナナツモリ ピノ・ノワール
北海道余市のビオワイン赤ワイン

日本のカルト的存在で、なかなかお目にかかれないものですうずまき


7品目はこちら下矢印
本日のメイン、伊豆の金目鯛うお座


皮はしっかり火を通しパリパリの食感、中はしっとり照れ
絶妙の火の入れ加減ですキラキラ


家では絶対にこうはならないな笑い泣き


ソースは魚の出汁をベースに、チョリソーで少しスパイシーさをプラスうずまき
ホタルイカ、タケノコ等が添えられていましたウインク


8杯目
Marc d'Alsace Riesling
追加で頼んだ食後酒のマール白ワイン

はい、飲み過ぎですよ!!えー


デザート1品目はこちら下矢印
フロマージュブランのアイスクリーム
琵琶、パッションフルーツ、マカダミアナッツ等が添えられていましたおねがいスイーツ


甘さ控えめでおいしかったラブラブラブ


デザート2品目はこちら下矢印
玉露のグランブルお茶


ホワイトチョコ、チェリー等が添えられていましたさくらんぼ


見た目も綺麗キラキラ
こちらも甘さ控えめでおいしかったぁ爆笑ラブラブ


そして、目の前にはソワソワした彼が…


どうしたのー??と聞いてみると、


「おかしいなぁ…アセアセ
 ちゃんとお店の人に伝えたんだよ…ショボーンアセアセ


と。


どぉやら、予約のときに
わたしがお誕生日であることをお店の人に伝えてくれていたみたい照れ


なのに、2品のデザートが終わった今も
一向にその気配がない笑い泣き


お店の人に上手く伝わらなかったのかなーニコニコアセアセ
大丈夫だよーニコニコ


なんて、コソコソ話していたら
次のお料理が運ばれてきましたキラキラ


お茶菓子のフィナンシェ下矢印
藁が敷き詰められた上に乗ってきたフィナンシェジンジャーブレッドマン


フィナンシェそのものにも藁の香りがつけられていて、
食べるととてもいい香りがおねがいルンルン


紅茶ともよく合いましたウインクコーヒー


紅茶も飲み終わって、そろそろ帰ろうかなー
と思っていたら


何やら綺麗な箱が運ばれてきましたプレゼント
箱を開けてみると、
ハッピーバースデーのプレゼントで、
中には手作りのジャムが入っていましたー爆笑誕生日帽子


凄くかわいらしいラブラブ


デザートプレートではないサプライズは
本当にびっくりしましたびっくりルンルン
彼にとってもサプライズだったみたいですてへぺろ


とても嬉しかったぁ照れラブラブ
ありがとうございましたルンルン


ちなみにこの箱はお持ち帰りできませんでしたてへぺろ
ジャムのみですキラキラ


お肉好きな私にとって、
魚介も大好きとはいえ、魚介フレンチは満足できるか心配でしたが…


どの料理も凄くおいしくて、
雰囲気もよくて大満足でした爆笑ラブラブキラキラ


素敵なお店に連れてきてくれて、ありがとうピンクハート