私はゴルフを一番の趣味としています。


ゴルフといえば車です。

電車でも行きますが、やはり車の方が便利です。


これまではカーシェアリングのヘビーユーザでしたので、ゴルフに出かける際には乗車人数に合わせて車をセレクトしていました。

一人ならコンパクトカー、4名ならばミニバンや大型のSUVなど、用途に応じて好きな車を使えるカーシェアのメリットを享受して来ました。


しかし、先日、MAZDA3 FASTBACKを購入してしまいました。

なんと、MAZDA3 FASTBACKは4バッグどころか、リアシートを倒さなければ1バッグも積めないのです。

(ディーラーでの試乗の際、わざわざ自宅まで試乗車で寄り道してもらい、自分のキャディバッグ を持ち込んで実車で確認した上での購入です)


正直、ゴルフに行くことを主目的として車を購入するならば、4バッグ積める車にする方が合理的です。

ゴルフを趣味とする私の心はほんの少しだけ揺れました。やはりCX-5にしておくべきだろうかと。

でも内外装に関してはMAZDA3の方が好みです。

(ちなみに広島県出身の人なのでマツダ以外の選択肢はありません)


ディーラーの人とも話しましたが、ディーラーの店長さんが良いことを仰りました。

「荷物の積み方は工夫できます。でも車の外観や内装は変えられません。」

「形を気に入っているのであれば、そちらを選ばれた方が先々後悔しませんよ。」


実用性であればカーシェアで十分なのに今回車を購入しようと思い立ったのは、あくまでもMAZDA3 FASTBACKの形と内装が気に入ったからなので、実用性や合理性は気にしない事にしました。


これからはカーシェアの車ではなく、自分のMAZDA3でゴルフに出かけます。


さて、本題のMAZDA3 FASTBACKにキャディバッグは何個積めるのか問題についてです。


結論(私の使い方)


1名乗車、1バッグ

・リアシートの運転席側を倒します

・縦積みでそのまま積めます

・ボストンバッグ等もトランクへ



2名乗車、2バッグ

・リアシートの助手席側を倒します

・縦積みでそのまま積めます

・ボストンバッグ等もトランクへ


3名乗車、3バッグ

・トノカバーを外します

・リアシートの助手席側を倒します

・縦積みで2本、その上に1本重ねることで積めます

・ボストンバッグ等もトランクへ


4名、4バッグ

・トノカバーを外します

・リアシートは畳みません

・キャディバッグからドライバーとフェアウェイウッドを全て抜きます

・トランクスペースにウッド類を抜いたキャディバッグを4つ横積みします

・抜き取ったドライバー類は後席の中央席にまとめて立てかけます

・ボストンバッグ等もトランクへ


ウッド類を抜けば横積み出来ます。


画像は3バッグですが、4本積めそうです。


この状態で4名乗車でゴルフ行きました…



積み方を工夫して一手間?かければ、MAZDA3 FASTBACKでも4名4バッグを無理やり乗せることは可能です。

ただ、後席の人に相当窮屈な思いをさせることになるので、なるべく避けたい状況ではあります・・・