今年の6月から8月は、


「120年に1度の危険な暑さ」


と言われる日が続いた‥と言うニュースが


流れてました。


ニュースを見て、私の自律神経も、


文鳥「おもち」のぐったりさも‥


なんか納得( ´ー`)フゥー...



今日は、お祈りメールって何?って話。


さて、現在長女は大学3年生。


就活を始めなければいけません。


でもその前に‥バイト探しをすることに


したようです。


まぁ、先立つものがないとね。

バイトしてくれたら、こちらとしても助かるし。


さぁ、ここで少々驚く変化がありました。


それは、今までなら、バイト先の条件が


「まかない付」の所だったはずなのに、


それがなくなりましたꉂꉂ(*´∇`*)ケラケラ


せっかくだから中国語を使う仕事がいい〜と。


バイトの面接の度に、「まかない付きますか」


と聞いてたのが、懐かしい(笑)


成長したね( ,,-`_´-)੭ੇ৸੭ੇ৸


留学前からずっと働いていた小料理さんの


料理が美味しくて、帰国後も


そこに戻る予定でありましたが、今は


我が家の次女が、がっちり働いていて、


バイト足りてるのよね〜と言われてしまった


そうです。残念(笑)


さて、どうするのかな〜と思っていたら、


都内のホテルの募集があり、こちらの


面接に行くことになりました。


オンライン面接だから静かに!と言われ発覚


外国人対応できる人の募集のようですが‥


なんとなんと‥


言語は、英語一択ꉂꉂ(*´∇`*)ケラケラ


ずっと英語話せますか?


どれくらい話せますか?


どうやって勉強してきましたか?


最初から英語と書いてくれ〜


ばかり聞かれ、全く中国語は必要とされて


いなくて、まさかの英語のみ(笑)


英語のリスニングに問題はないものの


求められるほどのスピーキングには


自信がなかった為、ハッキリできる!


とは言えなかったようで、手応えが


全然なく、ダメぽいなと話してました。


かなりの募集人数だったそうで


すぐに返事がこない事をかんがえると‥


吟味されてるのがよく分かります(ΦωΦ)フフフ…


そしてようやくきたメールは、


残念ながらお祈りメールだったと(๑°ㅁ°๑)‼


お祈りメールって何?と思ったけど、


ようは不採用通知のことかꉂꉂ(*´∇`*)ケラケラ


大きなホテルで、立地も良いから


外国人の宿泊が多いので、中国語も英語も


使える良いチャンスでしたが、やはり


人気の職場は厳しいですね。


まぁ、就活や卒業の為の勉強もあるから、


そんなに入れないのも不採用の1つ


なんだろうと前向きに捉えつつ‥。


これから何回‥お祈りメールを見るんだろう


と呟いておりました。


タイヘンダァ!! ヾ(゚ロ゚*)ツ三


さて、バイトが決まらなければ、


いつまでもお金をあげなきゃいけない!


と戦々恐々としたのは‥私達です( º言º)


なんとかバイトしてくれないかな〜


と思っていましたが‥


もう1つ‥留学前にしていたお気に入りの


バイト。こちらの企業に再び採用して


もらえたと(私が)ε-(´∀`*)ホッ


こちらの会社は、娘が経験者なので、


ステップアップとして、試験にさえ


受かれば、沢山やってくる外国人の


対応窓口を担当させてくれるとのこと。


こちらの業界は、中国語英語ともに


必要としてますので、良い勉強に


なる事でしょう


ステップアップ試験に受かればだけどね( *´ノд`)コショコショ


大手企業なので、すきあらば‥


このままそこに就職させてもらえたら


いいね〜なんて(私は)勝手に思いましたが


「この業界はないかな」と‥長女( ´⌓`   )


しかし、今回の面接で、しっかり準備を


していかねば、合格は難しいと言う事が


よく分かったと思います。


そして、日本に帰国してから、英語を


使う機会があるようですが、英語より先に


中国語が出てきてしまうようです。


もう間もなく夏休みが終わり、学校が


始まります。


落ち着いたらオンライン英会話を


始めようかな。。と言ってましたが、


是非そうしてほしいですね。


中国語も英語も‥


使わなければ忘れてしまいます。


私なんて、使ってる日本語ですら


忘れてしまう事があるんですから


(ΦωΦ)フフフ…