昨日から様子がおかしかった

シナモン文鳥の『マロン』くん。

かかりつけの病院が、GWでお休みなので

小鳥の取り扱い病院を探し、やっとこさ

やってる病院を見つけて、行ってきました。

今日はマロンくんの初めての

『外出と病院』のお話。

無事だったからできる話( *´ノд`)コショコショ


事の発端は、昨夜の放鳥中。


あれ?いつもと様子が違うな。。



いつもならゲージを開けたら、


真っ先に私の所にきてくれるんですが


この日は、大好きな豆苗も拒否するくらい


イヤイヤしました。


しばらく様子を見ていましたが、


口に何か詰まってるのか、口をパカパカ


したり、首を振る仕草が気になり、


捕まえて確認すると‥


上嘴の裏に黒いシードが綺麗に挟まってる


ように見えました。


そのうち取れるだろう。。と高をくくって


ましたが‥事態はとんでもない方向に( ´ー`)フゥー


嘴の裏に何かが挟まってるだけなんですが、

これにより餌が食べれない事が判明!!

お水は飲めても、餌が食べれてないからか、

何か変!弱ってる!と言う事態に!

エライコッチャ(°Д°; ≡ °Д°;)エライコッチャ

とにかく‎ツライのか‥今朝から目を閉じて、

動かないんです( ˃⌓˂ )


放鳥しても、パタパタパターと人の肩に

止まりますが、じっーとして動かず。

嘴も閉じれないからか、隙間ができてるし。


とにかくのんきなパパさんが見ても


気付くほど‥弱ってました( ゚д゚)ハッ!


パパさんには「GW明けにいつもの病院に


行けば?」と言われましたが、ご飯が


食べれないのに何をのんきなヾ(*`Д´*)ノ


それじゃなくても、いつもと様子が


これだけ違うんだから、


私からしたら緊急案件ですヽ(`Д´)ノ


とにかくGWでもやってて、


小鳥も見てくれる病院を探しました。


病院も移動時間を短くしたいから、なるべく


近くで。犬猫病院はあっても、小鳥って


なかなかなくて( ´ー`)フゥー...


探してくと「小鳥」何件かヒットしますが、


初診受付はしてません。とか‥


GW中はお休みってとこがほとんどの中


気になる病院が一件( ゚д゚)ハッ!


病院名に「鳥」の文字が入ってるし、


GWなのにやってる!


電話をしましたが、受付対応も優しくて、


少し遠いけど何とか行けそうなので、


お願いをしました。


マロンくんの初めての外出&初めての病院

です(ΦωΦ)フフフ…

さて、ここからはマロンくんの様子です。

病院慣れのさーちゃんほどではないけど、

割と落ち着いて移動ができました。

普段はポヨンとしたマロンくんですが、

診察時、先生に掴まれた時は、

ものすごい大きな声で、聞いた事も

ないよーな叫び声でずっーと鳴いてました

(T_T)

こちらの病院、8割方‥鳥さんらしく‥

先生‥めちゃくちゃ慣れていて、マロンくん

の嘴からピンセットでシード?を

目の前であっという間に

取り除いてくれました。

取ってる最中、先生は

「こりゃ〜かなりがっちり挟まってるな〜」

と説明しながら、

シードが嘴に挟まることは、小鳥には

よくある事。ケガではなく偶然だから、

薬は出す必要はないからねと。そして、

上嘴より下嘴に挟まると厄介だと教えて

くれました。弱る前に行けたのは幸い。


帰宅後、何が挟まっていたか

確認しました。マロンくんの大好きな

おやつの中の黒いシードだ!



↓↓↓↓↓

カナリアシードなんかより全然小さな

シードぽいやつ。

この黒いのにヤラれたマロン。


処置を終え、帰宅中の車の中は本当に

大人しく、ずっーと外を眺めながら帰宅。

お家に着くと、スゴイ勢いでお水と餌を食べ、

羽繕いをしたり、水浴びをして、

mama〜と私のとこに飛んできてくれたのを

見て、一安心しましたε-(´∀`*)ホッ

マロくんが無事で本当に良かった

と思えた1日でした(〃艸〃)♡