お友達に教えてもらった『布リース』


別名『ファブリックリース』とも言うそう


です。


私がブログを始めた頃は、面白い次女の


事とハンドメイドの事をよく書いてました。


ハンドメイドを始めたきっかけは、


子供が幼稚園に入って、沢山のお母様達と


ご縁ができ始めた頃。


幼稚園のバザーをきっかけに、


手芸を始めてからは‥


いろんな技術を持っている方達に


本当にいろんな手芸スキルを


惜しみなく教えてもらいました。


それこそありとあらゆる技術を教えて


もらえて(〃艸〃)♡


でも、あんなにいろんな事をしたのに


この『布リース』やら


『糸掛け曼荼羅』には出会わなかったのは


不思議だねー(笑)



なので、久しぶりのハンドメイドは


手軽で簡単で‥非常に良かったです♫


さて、


前回のブログにリースの土台作りを


書きましたが、小さいサイズは


手芸屋さんで手に入りました。


我が家は近くの『サンキ』と言うお店で、

19cm200円。24cm250円。ダイソーだと15cm。


私が初めて作ったこちらのリースは24cm



左15cm。右24cm。


ダイソーの発泡スチロールは堅いです。



ピンキングハサミで正方形に適当にカット

していきます。

ピンキングは高いですね〜。

お友達が手芸屋さんに行ったら、3000円〜

だと驚いてましたね。

アマゾンで800円だったそうですが、

ギザギザの幅?が大きかったと

言ってました。

ちなみに、ピンキングすることで、

ほつれを防ぎつつ、花びらぽく見えました。


5cm×5cmくらいの正方形にカット。

私ははからないで、適当にカットしてるから

サイズは綺麗に揃いませんが、

気にもなりません(笑)



15cmのリースは、左の黄色サイズにカット。
(5cmを4分割)

茶色は30cmリースに使うので6cmくらい

にしました。

土台サイズに合わせて、生地のサイズは

かえると可愛い♫と言うのが私の感想

(ΦωΦ)フフフ…


作り方は簡単。

竹串に布を巻いて、ボンドを先につけ

発泡スチロールにぶっ刺すだけです

( • ̀ω•́  )キリッ✧







作り方は簡単なんですが、お友達は

色の組み合わせが難しいと言ってました。

これもおそらく‥経験なのかなと

思います。

教えてくれた方は、造花リースを

沢山作ってましたねー

ゴージャス(*´ 艸`)フフ♡


そして私は、風水好きの友達に、

玄関に緑がよい。と言われ、

緑ベースでリースを作りましたが‥

子供っぽくなりすぎましたー。°(°´ω`°)°。

私もまだまだです(笑)


今年はまたハンドメイドをしてみようかな。

みなさんも是非作ってみてくださいね〜