台湾には沢山の夜市があって、

パパさんオススメの夜市に行ってきました

台北最大の夜市『士林夜市』



この旅の1番の楽しみです(∗ˊᵕ`∗)३৸३৸ᐝෆ

とにかく、食べる事に全力を注いで

行く前から調べました(ΦωΦ)フフフ…

ネットの口コミ‥

るるぶやまっぷるに載ってるお店‥

食べられそうなお店を回りました。

ミシュランのビブグルマン賞を受賞した

事があるお店には、ミシュランマンが

書かれているんだね〜( °ω°)ホゥ

『阿輝麺線』


えのきがいっぱい〜と思ったら〜

麺線〜w

色の割には.味は濃くなく、

さっぱりしていて食べやすかったです〜。

空港にも麺線が沢山売ってましたからね。

台湾は、こんな麺が主流なのかしら?

いろんな所に店舗がありましたねー。


次は、『鐘記原上海生煎包』

やはりビブグルマンに選ばれたお店で、

上海発祥の焼き小籠包。

 肉まんよりも小ぶりで薄めの皮に包まれ、

大きな鉄鍋で蒸し焼きにされた小籠包。

 カリカリモチっとした皮のバランスが

美味しくて、私とパパさんは、

連日通いました(ΦωΦ)フフフ…

オープンと同時にすごい人が並び始めます。

2回とも結構な行列でした。

1人で20個くらい買う人もいて、

人気があるのが分かります( • ̀ω•́  )キリッ✧

2種類(鮮肉包と高麗菜包)の味が

選べるんですが、私は高麗菜包の中の

キャベツが甘くて美味しくて好き〜♫

のちに、別の店で似たような物を買って食べましたが、
皮が厚いしパリパリ感がなくてイマイチでした(๑•́з•̀๑)


2種類しかないから、指差さして

数をとか言えば全然通じるし、

お店の人も優しくて、出来立てが食べれて

楽しいです。

タレも2種類あって、みんなかけたり

してました。




次に向かったお店は『好明友涼麺』  

やっぱりビブグルマン。


店頭で買ってから席につくのかと思いきや、

麺線のお店と同じで「先に席へ」って

何立って待ってるんだ!

って感じでした(笑)

座ると若い子が、何やら食べながら登場w

辛いの大丈夫か聞かれました。

サイズがあって、大か小を選びました。

パパさんと小を選んで2人でシェア。

ゴマダレ結構かかってたから、どうかなと

思いましたが、やはり‥意外とさっぱりw

そして、なかなかスパイシー(笑)


口直しに甘い物を食べに行きました。

台湾と言ったらやっぱり『台湾かき氷』

雑誌に出ていた『辛發亭』へ。



やはり席につき、紙にどれにするか決めて

チェックをしたら、レジへゴー。

日本語メニューもあるし、分からなければ

日本語少しは分かるみたいだから、

心配なし。

1番高い季節限定食べました〜。

台湾かき氷と普通のかき氷は、名前が

違うようだから、チェック




あと、胡椒餅が人気あるよ!

と言われ、食べてきました。

これは、龍山寺の側のお店。

台湾の人は、みんな本当に親切で

優しい。にっこりしてくれるし、

上手に対応してくれて、あたたかみがある

国だと感じました。