今日も午後から天気が変わり雷雨でした

午後から暑い中 区役所に行った


そして夜に主人の携帯電話が鳴った

相手は93歳の義母でした


昨日は 私は1人で生活するって言い張ったらしく

主人も もう勝手にしろって言ってやったって


それなのに やはり頼るのは 息子

主人は迷惑そうですが

少し認知症も出ているから

病院の予約表が無い?とか

グチグチ言っていた


今月いっぱいで ショートスティを終了

だけど 介護施設が見つからない

心臓が悪いのがネックで 断りる


娘(義妹)の家には帰らないと

義母は言っているし 娘も2〜3日なら良いけど

それ以上は 無理 嫌だぁ〜と拒否


きっと 93歳の義母は 娘の家に同居する?

そう93歳の義母は 思っているようですが

娘は 全然同居は望んでいないのだろう?

93歳義母の独り善がりなんだぁ


ひとりぼっちの93歳義母

でも歩行困難で 少しは歩けるだろうが

少し歩くとハァハァ息切れして苦しそう

93歳だから治療が無いのが 現実


どうなる今後

きっと しょっちゅう息子に電話して来て

買物だの 通院だの こき使われるよぉ

主人は もう何にもしない

勝手にババァがすればいいってさぁ