義母の話は 書いても 書いても

書ききれないほど 色々ある


結婚の挨拶に行った時

義実家のテーブルに座って

煙草を吸っていた

なんて人なんだろう?と思った

御行儀の悪い人


主人と付き合って

最初に 言ったのが

私は 同居はしない 出来ない

それが嫌なら 結婚は出来ません と言った


私は バスガイドをしていたので

なんとなく 第一印象で 性格が分かる

職業柄???

お客としたら 嫌いな客の義母だった


結婚してからも 

義母から 用事もないのに

夜 電話がかかってきた 嫌がらせかぁ?


仕事をしていたのですが

職場まで電話をしてくる

(携帯電話が持てる前)

そして 仕事の後 義実家に寄った

(現在も私の携帯電話番号を教えていない)


いつも あんたの世話にはならない

私は ⚪️⚪️(娘)ちゃんの世話になるからって

言われ続けた


嫌みたらたら

用事がないのに呼びつけられる


それで いつも 私をかばってくれていた

なので 義父の最後の最後まで尽くした

義父も 最後に ありがとうなぁ

そう言って息を引き取った


この時 義母は 病院から急変したと

連絡を受けたのに 中々病院に来なくて


私達も 主人がカテーテル検査の為に

違う病院に入院した時だったけれど

看護師さんに 事情を話

入院 検査は 中止にしてもらい

すぐに 義父の病院へ駆けつけた


それなのに義母は まだ来ていなかった

病院から義実家は 近いのにさぁ?

義母が 来た時には 義父も意識が薄れ

会話が出来ない状態でした


義妹(娘)も来ていなかった?

義母に ⚪️⚪️さんは?と聞くと

連絡していない?はぁ??

連絡しないとダメじゃないの?

お父さんに会えなくなっちゃうよ?

そう言ったら やっと連絡した

義妹(娘)が病院の駐車場に着いた時に

息を引き取った ので 最後は会えなかった


それで びっくりしたのが…

息を引き取ったのと 同時に

葬儀屋さんが 登場??

義母が 来るのが遅いと思ったら

葬儀屋さんに 連絡をして

お父さんの写真を探していたらしい

信じられますかぁ??


私の両親も駆けつけてくれて

義母より 早く来ていた


私の両親も びっくりしていた


それから 私は 気持ちを入れ替えて

義父には お世話になったけれど

義母は違う 


私は 鬼嫁に変身したのでした

義母とは あまり関わらない

言いたいことは言い返す

用事が無いかぎり 義実家には行かない


今年は お正月も 行かなかった

そして 母の日に 義実家に行った

久しぶりだった


3月に 義母は 心臓のカテーテル手術?治療

全身麻酔で やったのですが…

病院のミスで ステントの場所が違ったらしく

心臓の方は 改善されず 息苦しそうだった

少し 歩くと はぁはぁ~していた


お父さん 仏壇を持って言ってって

あと この調子だと お母さんも長くないから

そうとも言っていた


買い物に連れて行った

義母に 私達が買って来ようかぁ?と言うと

いやぁ~スーパーのカートを押してれば

大丈夫だから 行くと言ったので 連れてった

すると 亀さんのように ノロノロ歩き

買い物を終わったら1時間以上たっていた

はぁ??

もぉ~疲れたぁ~

義母は 今日は ⚪️⚪️さん(私の事)に

会えて良かった~だって


ちょくちょく会話の中で

ここの住宅で 高齢者ナンバーワンだわぁ

みんな 子供達の所に 行っちゃった(同居)

お母さんも 介護2 1人で住んでいるから

動ける 生活出来る と思われてるから

同居?をにごわす義母だけど

私達は 無視

だったら 希望どうり義妹(娘)と住みなさい

そう心の中で 言ってやった


だけど前回 義妹(娘)と同居1ヶ月弱で

義妹(娘)と喧嘩したらしく 同居解消


義母は 住んでいる住宅を解約してって

言っていたのに 現在も ここに住んでいる


義実家から義妹(娘)の家まで

車で 5分 なのに 


買い物は 主人(息子)に頼む??

わが家から 義実家は 車で30分ちょっと

はぁ??でしょう

主人(息子)も 義妹(娘)に頼めと言っている


わずかな同居中も 主人(息子)に電話してきて

買い物に連れて行ってくれってさぁ?

はぁ?義妹(娘)と一緒に住んでるんだから

欲しい物が あったら頼めば良いじゃん


義妹(娘)も 何か買う物は あるか?

聞けば良いじゃん???


義母が 同居中 朝食を食べようと思って

炊飯器を開けたら 何にも入ってなかったらしい

娘も娘だよねぇ


夕飯も 義妹(娘)仕事だから 義弟(婿)が

作っていたらしいのですが

毎日 うどん だったようで

それも うどん と 汁だけのシンプル

義母のことだから ネギぐらい入れたら?

そう言ったらしい 


自業自得

今までの行いが この結果となっている

93歳 で この有り様

お気の毒


義父 親戚 兄弟姉妹から嫌われ

息子 娘 嫁 婿から嫌われ


ご近所さんからも嫌われ

最悪な人生だねぇ


介護サービスでも 一言二言言って

回りの人を怒らせたらしい

嫌われババァ なのでした