鳴神山ハイキング… | オヤジロケット

オヤジロケット

登るオヤジ!

ゴールデンウィークが過ぎるのをじっと息を詰めて待っていた爺ちゃん、5月11日、待ってましたとばかりに群馬県桐生市に在る鳴神山に行って来ました。

朝、5時出発ビックリマーク もちろん下道です。


登山口駐車場7時過ぎに到着。



この時点で私のクルマが何とか駐車出来ました。

7時半にスタート。

新緑の木が藤の花を纏ってます。

樹林帯の道を登ります。

ちょっとした岩場も有ります。


途中、水場が在りますが前立腺でも患っているかの様な水の出の細さ、爺ちゃんも他人ごとではない、気を付けなくちゃね😓


山ツツジもまだあちこちで咲いてました。

肩の広場に到着です。

ここまで来れば頂上迄は後少し、鳥居を潜って登ると。


鳴神山頂上に到着!!
頂上からは。


上州武尊山。


日光白根山。


谷川岳方面かなはてなマーク

天気も良く、登山者も少ないのでベンチで遅い朝食を取り、コーヒーを飲んでのんびり出来ましたグッド!

そして、本日の目的カッコウソウの群生地に向って下山です。



赤城山が間近に視えます。

頂上から少し下った処には。

ヒメイワカガミが群生していました。

そして、これが。

此処、鳴神山でしか見られない花。
カッコウソウです。
可愛らしい花ですねラブラブ

此処を管理して居る方に500円の協力金を寄付すると、返礼としてカッコウソウグッズが貰えます。


私も、キーホルダーを頂いて家のカギに付けました。

この他にも下山途中には紫のヒイラギソウや白い花のヒメウツギ等が咲いてました。



五月晴れの中、本当に気持ちの良いハイキングが出来ました👍

終わらせて頂きます😊