マタニティマークをつけていて、
妊娠中、たった一度、
席を譲られたときの話です。




会社帰りに妊婦健診に行かなければ
ならなかったとき、

運悪く、いつもの路線が人身事故で
大幅にダイヤが乱れていました悲しい


やむなく、別の路線に乗りましたが、
もちろん激混み


せめて少しでも空いているのでは、、、
と思い、女性専用車両に乗りました。



もちろん、席は空いてなかったので、
立っていました。

ちなみにこのとき、すでに安定期で、
ちょっとお腹が目立ってきた頃です。


マタニティマークはつけていました。





で、目の前に、若い女性
座っていたわけですよ。


多分、大学生くらいかな??
その横にも、20代前半くらいの子。





2人とも、
私のかばんのマタニティマーク、






チラッとみて







そのまま無視でしたわちょっと不満






1人は
寝たふり



1人はそのまま
スマホいじり









ですよねー泣き笑い




まぁその頃には、つわりもほぼ
おさまっていて、

立つのもそんなに苦じゃなかったから
別にいいんですけどね。


それに、前に座っている2人も
もしかしたら、体調悪いのかもしれんしね。



で、そのまま立っていたわけですけど、


次の駅に停車して、

私の斜め前の席が空いたので、
私の横に立っていた人が座りました。



で、その女性、

私のマタニティマークを見た瞬間に、

すっと立って、




「ここどうぞニコニコ


って。






なんと!!!


おい!
私の目の前の
座っとる二人よ!!
聞いてたか??!!



ありがたく、座らせてもらいました。


めちゃ嬉しかったですー泣き笑い

たぶん40後半か50歳くらいの女性でした。


本当にありがとうございます!!!




何かめちゃ偏見ですけど、


やっぱ若いやつはあかんなちょっと不満


と、このときは思ってしまいましたわ。



若い人とか関係ないですよね。
席を譲る人は、譲るんでしょうけどね。



このとき、
マタニティマークつけてて良かったと
思いましたし、


あのとき
席を譲ってくれた女性に、

良いことが
起こりますように!!!!
(宝くじ買ってるなら、
宝くじ当たりますように!
私は、当たらんかったけども)

ってめちゃ願いましたひらめき





そんな感じで、私は、妊娠中は
ずっとマークをつけていました。


運良く、特に危険な目に合うことも
なかったです。


舌打ちされたりとかはありましたが悲しい


マタニティマークは、

席を譲ってもらう目的じゃなく、

やっぱり、
事故とか、
道端で倒れたりしたときに、

妊婦であることを
早く認識してもらうためにも

個人的には
つけておいた方がいいと思っています。


比較的治安のいい場所ではね。