my(マイ)のブログ   -9ページ目

わたしのためにギターを弾いて 沼倉希美

皆さんも、このアーティストの声が好きなんだよな~!というアーティストさんがいますよね?
でも、この好きな声ってやつは言葉で説明するのは難しいですね。
耳から入ってきて心地よい感覚は理屈じゃないですからね。
でも、これから「どんな声が好きなんですか?」と聞かれたら、
迷わず「沼倉希美ちゃんみたいな声です!」と答えようと思います。

希美ちゃんは当ブログ初登場ですので、彼女のHPからプロフィールをどうぞ。

2006年ヤマハTEEN'S MUSIC FESTIVAL東北大会
※デュオとして出場
ティーンズ大賞&オーディエンス賞受賞
2007年ヤマハThe First Music Revolution東北大会
グランプリ受賞
現在はピアノ一本の弾き語りか、サポートでDr.&Baを迎えての3Pで活動中。
平山真衣(Vo&Ag)との弾き語りデュオ「モナコ90000」としても活動。
二人の異なる声質によるハーモニーと個性的なコーラスライン、その歌唱力には定評がある。


10/2のGFMで初めて彼女の生声を聴いたわけですが、まさに私のどストライク!
まず、ピアノが上手い!
キャッチーなメロディラインでありながら、ドラマティックな構成の楽曲。
そして、表現力豊かでハスキーなのに芯のあるその声。
抜いたウイスパーボイスから、張った声までシルクのように心地よい。
あと適度なビブラートと、声の消し方が上手い!
とにかく、色々な表情を持った声なのです。

と言うわけで、CDを購入して聴いてみました。

DSC_0042.JPG

だいたい、良い意味でも悪い意味でも、CD音源とライブで聴く声は少なからず違うのが普通です。
ところが、彼女のボーカルはライブで聴いたそのままでした。
どの曲も素晴らしいですが、この日のライブで私が一番心に響いた曲を今日はご紹介したいと思います。
それが、今日のブログのタイトルの「わたしのためにギターを弾いて」という曲です。
私もギター弾きなので、こう言う曲にはメッチャ弱いんです。(笑)
彼女は地元仙台を中心に活動しているので長距離応援ですが、また東京のライブを楽しみに待ちたいと思います。



三柏スイちゃんの右手が好き!

皆さんは好きなアーティストのライブ中、どこを見ていますか?
まあ、だいたいの方は顔の表情を見ていらっしゃるのではないでしょうか?
最前列であまり目が合うのも気まずいかもしれませんが、私もほとんどアーティストの顔を見ています。
ところが、三柏スイちゃんに限っては私は80%ぐらいは彼女の右手を見ています。
いや、誤解のないように言っておきますが彼女はとても綺麗で魅力的な女性です。
でも、私の視線はどうしても彼女の右手に行ってしまうのです。
最近のギター弾き語りアーティストでは一番のお気に入りのスイちゃんの右手の、どこがそんなに魅力的なのか?
今日は熱く語ってみたいと思います。(笑)


まず注目してほしいのは、彼女の手首のやわらかさ。
私はどちらかと言うと手首を固定して、肘を支点に、あるいは腕全体でストロークするタチなので、
彼女のやわらかで女性的な手首の動きにとても魅力を感じてしまいます。
ライブを見て気づきましたが、この手首のやわらかさで彼女はピックを使わなくても爪の腹でピックでストローク
したようなクリアーな音を出しています。
そして、この右手は時にボディを叩くパーカッシブな仕事もします。
このあたりが確認できるのがこれからご覧いただく「満月」と言う曲です。
女性アーティストでボディを叩くのを見たのは、森恵以来かもしれません。





そして、私が一番好きな彼女の右手の動きがはっきり見れるのが、音霊での「モラトリアム」
それはズバリ、ストロークした後の右手の遊びと言うか、謎の動き!(笑)
うまく言えませんが、3:22あたりの「Stay with me~♪」のところとか、3:39からの「名もない~♪」からの
一連の一見無駄とも思える右手の動きは彼女の癖かもしれませんが、これが実に絵になっていてカッコいい!(笑)
彼女のYouTubeはライブハウスが撮影したものが多く、後方からの引きの映像がほとんどです。
私は彼女の右手の動きがよくわかるライブ映像を撮影したくて交渉を重ねたのですが、残念ながら
大人の事情で許可されませんでした。(笑)
なので、ぜひ彼女の素晴らしいボーカルとギターの音色はもちろん、そのしなやかで魅力的な右手の動きを観に
ライブ会場に足を運んでいただきたいと思うのです。


10月ライブ参戦予定とお薦めライブ情報

いよいよ今日で9月も終わり、今年も早くもあと3ヶ月。
ここからは毎年あっという間ですね。
さて、今日の記事は半分以上自分のメモのようなものですみません。
最近ますます記憶力がヤバイです。(笑)

10/2 (木) 松本佳奈@グレープフルーツムーン(本人にツイートで予約済み)
10/7 (火) 和紗、unconditional love、Ruca、縁@LOOPannex(誰で予約入れたかは怖くて言えません)
10/10(金) 三柏スイ@SEED SHIP(本人に「行くよ!」とは言ったが、10月4本もやるので他のライブに変更有)
10/19(日) 初音茶屋vo.40@新宿村LIVE(ぴあで購入済み)
10/25(土) 伊藤サチコワンマン@SEED SHIP(注 ランチライブ 予約済み)
10/31(金) 藤田麻衣子フリーライブ@神田明神(当日CD販売なし!事前購入をお忘れなく)

まだ検討中のライブが3~4本あるのですが、10月はかなり充実したラインアップになりそうです。
中でも一押しは何と言っても10月7日のLOOPannexですね。
平日ですが間に合う方はぜひオススメします!絶対に行って良かったと思えるはずです。

Screenshot_2014-09-05-19-20-30~2.jpg

縁ちゃんは初見ですが、他の3人はmyのブログの常連組です。
最新情報によると、トップバッターは最近ツイッターで衝撃のくびれ画像を公開したRucaちゃん!(笑)

IMG_20140930_222958.jpg

私としては、洋美ちゃんからRucaちゃんに改名して初のハコライブ。
最近のロックアレンジのバンドライブもいいですが、私が好きなのはやはりしっとりとバラードを歌う
和風テイストの彼女なんです。

「想い風」





unconditional loveのランちゃんは、今年は本当に精力的にライブ活動をしています。
ちょっとこちらが心配になってしまうぐらいなのですが、それだけ今年に賭けているのが分かります。
路上でも多くの人々の心にを揺り動かし、着々とファンを増やしているようですね。
実は彼女に直接話したことがあるのですが、一時期ビブラートが大きすぎて演歌歌手みたいな時があったのですが
最近はとてもいい感じです!(笑)
この路上音源でもそうですが、マイクを外してもまったく変わらない彼女の声量をぜひ聴きに来て下さい!

「夜の語り」





これも最新情報によると和紗ちゃんの出番は20:30~のようで、トリでないのはちょっと意外です。
彼女のライブは5年前ぐらいから聴いているのですが、最近の彼女はホントいいです!
まだ彼女のライブを一度も観ていない方は、ぜひこの機会に騙されたと思って聴いて下さい!
今日ご覧頂くのは4年前ぐらいの映像ですが、この曲をオケではなくエレピ弾き語りで歌うようになったことで、
自分のリズムで感情を込めて歌えるようになったと思います。
くどいようですが、生で聴く彼女は今一番私の心に響きます。

「Stand Up For Love」


植村花菜「The Covers-60's to 70's-」インストアライブ@モラージュ菖蒲

今日は花菜ちゃんのインストアライブでモラージュ菖蒲まで遠征してきました。

1411891538657.jpg


モラージュ菖蒲ってどこ?って私も最初思ったのですが、埼玉県久喜市にある大型のショッピングモールです。
で、調べてみたら私の自宅最寄駅から電車で1時間強で行ける距離。
これなら、渋谷や代官山に出るのとそんなに違いません。
ただ、今日は夜勤明けで家に帰って来たのが11時。
シャワーを浴びて軽く食事をしてすぐに出発しなければ間に合わないタイトなスケジュール。
でも、花菜ちゃんのライブは2月のマーチンクラブ以来ご無沙汰だし、どうしても会いたくなっちゃったんです。

まず、武蔵野線で南越谷まで出て、新越谷で東武伊勢崎線の急行に乗り換えて久喜駅に到着。
この東武伊勢崎線に乗っている時、前に座っていた女の子がSSWのコレサワちゃんにクリソツでまじまじ
見ちゃいました。(笑)

1411891448284.jpg


ここからはモラージュ行きの直通バスで、開演の15分前には着けそうです。
バスを待つ間、喫煙所が見つからず人目のない所で携帯灰皿で一服する余裕がありました。
バスが来て乗り込むと、あれ?スイカをタッチするところがない!
後ろに人が並んでいたので焦っていると、運転手さんが「現金だけなんです」とのこと。(笑)

バスはのどかな田園風景を抜け、15分ほどでモラージュに到着。

1411891461981.jpg


目的の滝のコートと言うイベントスペースに着くと、今日ご一緒させてもらったぐんじさんが手を振ってくれました。
よくある吹き抜けのエスカレーター横のステージ。
私はステージに向かって右側、ぐんじさんは左側に陣取りました。
ざっと見、2F、3Fまで入れると500人近い人が集まっていたのではないでしょうか?

1411891472845.jpg

さて、いよいよスタートの時間になり花菜ちゃんがステージに登場しました!
もちろん撮禁なので、今日の花菜ちゃんのコスチュームは彼女のブログからお借りします。



ゆったりとしたワンピースでこの写真だとあまり目立ちませんが、私が観た位置からは花菜ちゃんのお腹が
ぷっくり膨らんでいるのがはっきり確認できました。
靴はもちろんヒールのないパンプスでした。

そして、彼女はステージ中央の椅子に腰掛けマーチントリプルOを手にしました。
そうです、今日のフリーライブは来週から始まるツアーや11月のサンキューLIVEのプレイスタイルを
ある程度予想することが出来るライブでした。
基本的に今後のライブには椅子は必須だと思われます。
そして、以前話題になったギターの持ち方なのですが、今日見た限りでは「ばたやん型」と言うよりも
むしろ「キース・リチャーズ型」です!(笑)
つまり、ギターをお腹より上で構えるのではなく、かなり下に(座った膝の近くに)構え、長めに調整したストラップで
ギターを支える格好です。(分かるかな?)
ちょうど今日私が観た角度は、ギターと体の位置がよく見えたのですが、今でも少し体からギターが
前に出ていましたから、11月は相当体から離れてしまうことが予想できます。
今日はコードをおさえる左手やフィンガーピッキングの右手もまったく問題はありませんでしたが、
お腹は日々大きくなりますからね。(笑)

それはともかく、ツイッターではすでにお伝えしましたが今日のセットリストです。

1.新しい世界
2.世界一ごはん
3.Isn't She Lovely
4.Rainy Days and Mondays
5.トイレの神様

トイレの神様は、アウトロなしでしたが、テンポはそれほど早くなかったです。
これは、私の思い過ごしかもしれませんが、新たな生命を宿した花菜ちゃんの歌声はとても優しく聞こえました。
ただ、残念だったのは、花菜ちゃんのボーカルとギター、サポートの栗田さんのエレピ、それらすべての音量が
あまりにも小さすぎたことです。
たとえば、藤田麻衣子ちゃんのフリーライブの半分ぐらいの音量だと言えばお分かりでしょうか?
私が聴いていた1Fのスピーカー近くでさえそれですから、2F、3Fにどれだけ届いたか不安になりました。
それから、これも花菜ちゃんの責任ではありませんし、久喜にお住まいの方には大変申し訳ないのですが、
なぜ、こんな都心から離れた場所でのインストアなのか?
リリース記念なら、なぜ新宿や渋谷のタワレコを押さえられなかったのか?
サイン会に並んだCD購入者もざっと見て100人程度でした。
ファンとしてはもう少しセールスプロモーションに力を入れてあげて欲しいと切に願います。

サイン会ではやはり気になったこの点を花菜ちゃんに聞いてみました。

花菜 「あつ、どうも!こんにちは!」
my  「久しぶりだね!duo行くよ!」
花菜 「ありがとうございます!お待ちしています。」
my  「ところで、ギター弾けるの?」
花菜 「さあ、どうなるんでしょうね?(笑)」
my  「無理に弾かなくてもいいから、身体をお大事にね!」
花菜 「はい、ありがとうございます」

だいたいこんな会話でした。
今日のために1ヶ月我慢した新譜は、これからじっくり聴き込みたいと思います。

1411891569959.jpg


最後に、今日ツイッターでお付き合い頂いたおやじ連合の皆さん、ありがとうございました!
すべてのリプにお返事ができずすみません。
そして、ご一緒したぐんじさん、帰りにお車で駅まで送っていただき本当にありがとうございました!
なんとか、サンキューライブに参戦できることをお祈りしていますよ!

あの陽だまりは瞼の裏

大丈夫であるように

生きていれば、嫌なこともあるでしょう。

壁にぶつかって、明日が見えない日もあるかもしれない。

傷ついて、もう立ち上がれないと思ってしまうことも・・・・・



そんな時、きっと彼女は優しく、そして力強く歌ってくれるでしょう。



スタッフさ~~~~~~~ん!

美空ちゃんの誕生日にあげたお花が写ってな~~い!(泣)

1410771356215.jpg




と、思ったら・・・・・・・・
美空ちゃんが、お花との写真をアップしてくれました~~~~~~~~!
キュン、キュン、ドッキューン!!

IMG_20140917_220841.jpg


あっ、このライブのこと何も書いてなかった!

DSC_0039.JPG


記録のためセトリだけは残しておかないと。

1 コトバ (弾き語りでしたが、緊張したみたいでミスタッチ多し!笑)
2 HELLO (ここからは、Per.菅野可奈子ちゃんがサポート)
3 あの子のキミ(ファンの間では人気のある曲)
4 I remember you(YUIカバー)(多分、生で聴くのは初!) 
5 ワンダフル☆デイズ(手拍子のリクエストあり) 
6 こんな世界、知りたくなかった。(新曲、もちろん初聴!)
7 指輪~あたし、今日、結婚します。~ (やっぱり泣ける!)

物販ではなんと新譜「こんな世界、知りたくなかった。」が売り切れてしまいました。
まあ、上田マユミちゃんのファンの方も結構買ってくれていたので、私はこれで良しとしましょう。(笑)

1410961264387.jpg


新譜は美空ちゃんのメロディセンスと意味深い歌詞、アレンジも結構ハードで聴き応え十分ですのでぜひフルで!


yaya 2ndワンマン@月見ル君想フ

9月7日(雨)、yayaちゃんの二度目のワンマン「ヤヤノオト」が青山の月見ル君想フで行われました。

1410206879706.jpgDSC_0023.JPG

前回5月の1stワンマンから4ヶ月で早くも2ndワンマン。
しかも、前回の七面鳥から大幅にグレードアップした月見ルでのワンマンでしたが、満員御礼の大盛況でした。
彼女自身が「ここでやりたい!」と決めた会場でしたが、きっと彼女の中では不安もあったと思いますし、
路上でチケットを手売りしたり、アンコンのワンマンを下見に来たり努力が実を結んだワンマンであったと思います。
やっぱり、アーティストに限らず何か目標に向かって頑張っている人は素敵ですね。
この日の編成は、Gt.Ba.Dr.Key×2,Saxのフルバンド。
しかも、コーラスにyayaちゃんが以前組んでいたユニットwizのKANAちゃんがサポートするという豪華な布陣。
AXや赤ブリのステージにも立ったというwizの、この日限りの再結成も観れました。

私は比較的早い時期に彼女からチケットを買っていたので、19番の入場でした。
この日は事前に撮影の許可をもらっていたので、どこに陣取るかちょっと悩みました。
ここの名物である月をバックに入れたかったので、二階席からにしようかと最初思いましたが、スタッフさんと
同じ絵ではつまらないと思い1階に降りました。
最前列のセンターも空いていたので、ライブを観るだけなら間違いなくそこに座っていたでしょう。
でも、最前列で撮影してたら他のお客さんの迷惑になりますから、結局1階の右はじスピーカー前の壁際に
着席しました。
そう言えば、7月のアンコンのワンマンもここに座りましたが、隣とあまりくっつかないし、壁に寄り掛かれるので
楽なんです。(笑)
ただ帰ってきて撮影した動画を見たら、ウーファーに近すぎたせいでベースやバスドラの音が割れまくっていて
使い物になりませんでした。(泣)
なので、今日はアンコンのサポートでお馴染みの山本佳祐君のピアノとyayaちゃんのボーカルでカバーした
この曲をお聴き下さい
私の世代では桜田淳子バージョンが懐かしい中島みゆきの「化粧」です。




正直な感想を言うと、yayaちゃんならもっと上手く歌えるように思います。
でも、いつも私が言っているように歌は心です。
テクニックではなくて、最終的には心に響くかどうかだと私は思います。
その意味で生で聴いたこの曲はとても私の心に響きました。
「ありのままの自分を出したい」と言っていたこの日のワンマンで、私は彼女の成長を実感することができました。
帰り際、yayaちゃんに言われました。

「myさんはたくさんのライブを観ているから、感想を聞くのが怖かった!」

改めて言いましょう。
今年観たライブの中でも、今回のyayaちゃんのワンマンはベスト5に入る素敵なライブでした。
同じ場所から観た7月のアンコンワンマンと比べても、甲乙付け難いどちらも素晴らしいライブだったと思います。
さて、次の彼女の目標はいったい何なんでしょう?
やっぱり、色気かな?(笑)
進化を続けるyayaちゃんから当分目が離せそうもありません。

彼女はMCでこう言っていました。

「音楽に出逢って、弱い自分が変われた」
「自分にしか歌えない歌があることがわかった」と。

そんなyayaちゃんとの出逢いの曲である「約束」を最後にお聴き下さい。





【おまけ】
お土産は、可愛すぎる!と評判のイラストクリアファイル。(笑)
1410329455712.jpg


泉 沙世子 「カス」

わぁ~!今日沙世子ちゃん、史果ちゃんの青赤コンビでまた路上やるんだ!
新宿だったらなんとかなったけど、川崎じゃ無理だな~(泣)

ところで、泉 沙世子ちゃんの「カス」が私の心に突き刺さるのは、きっと私が「根性なしのカス」だから
かもしれません。
いや、人間は誰だっていつも自信満々で生きているわけではないですよね?
自分がダメな人間だと一度も思ったことのない人は、この曲を聴く必要がないのでしょう。





もし、この曲を聴いて沙世子ちゃんにご興味を持たれたら、こちらもお聞き下さい。
鶴瓶とのラジオの対談ですが、彼女がアイドルを目指していたことから巨乳の話(笑)、
さらに彼女が目指す将来の目標まで語っています。




さて、明日は朝9時から健康診断です。
今夜は21時以降何も口にできません。
もちろんタバコもダメなのですが、はたして我慢できるのか?(笑)

タイナカ彩智×まきちゃんぐ「山鳩の鳴く夜」@渋谷LOOP annex

昨日は楽しみにしていたまきちゃんぐとタイナカサッちゃんのツーマンに行って来ました。
今日はレポと言うより私の記録用記事で失礼します。

1409493970869.jpg

この日は過ぎ行く夏をテーマに浴衣で登場の二人!
まきちゃんぐ、こんな写真しかないんかい!(笑)

IMG_20140831_235841.jpg


過去南青山MANDALAで二回この二人の共演は観ていますが、本当にこのツーマンはハズレがありません。
私がいくら力説しても、所詮この素晴らしさは伝わらないと諦めていますが、とにかく二人でステージに現れて、
「夏の思い出」をデュエットした瞬間から最後のアンコールまで圧倒的な存在感。
そこいらのインディーズアーティストが10人束になっても敵わないメジャークオリティをまざまざと感じました。
私に整理番号は17番で最前は無理でしたが、二列目のやや左寄り。
鍵盤が斜めにセッティングされていたので、二人を真正面で観れました。

DSC_0017.JPG

左側に見えるのはサッちゃんのミニマーチンとエレウクレレ。さらに左にもう1本のウクレレがありました。
登場順はまきちゃんぐからだったのですが、先にサッちゃんの気がついた点を書きます。
まずセットリストは予想通り最近の曲が多くて少し残念でした。(曲のタイトルがあやふやで割愛させてもらいます)
本音を言えば、「愛する人へ」「最高の片想い」「「また明日ね」あたりから1曲は期待したんですけどね。
でも、美しく澄んだ声は健在で彼女らしいライブでした。
そして、ビックリしたのはウクレレがとても上手になっていました。
まあ、初めてウクレレを弾いたライブを観てからあまりライブに行っていなかったので当然かもしれませんが、
VOXのエレウクレレで弾き語りした新曲はとてもカッコいいリフでした。
そのエレウクを弾いている動画がありました。






さて、お目当てのまきちゃんぐのセトリがこちら。

1.さなぎ
2.愛の雫
3.凪(新曲)
4.山鳩
5.ハニー
6.あの丘へ行こう
7.8月の蝉(新曲)

アンコールはデュエットで
1.名前(まきちゃんぐ)
2.花火(タイナカ彩智)

この日はめずらしく歌詞は飛ぶは、むせて歌えなくなるなど色々ありました。(本人が言うには浴衣がきつい!笑)
しかし、そんなことはどうでも良くなる心に響くライブでした。
新曲2曲も年末にリリース予定のニューALに収録されるようで楽しみです。(ツアーもあるようです)
しかし、何と言っても歌わないと思った「ハニー」が聴けて大満足。
最近この曲を歌う前の、精神集中みたいな長い沈黙はいったい何なんだろう?
それはともかく、もう彼女のこの曲は4~5年生で聴き続けていますがいつ聴いても感動できる曲って
案外少ないんですよね。
昨日聴いたのは、20歳そこそこの彼女が歌うハニーではなく、間違いなく27歳の彼女のハニーでした。