還暦 | my(マイ)のブログ  

還暦

お陰様で先日無事に60歳の誕生日を迎えました。
ブログやツイッターなどでたくさんのおめでとうメッセージを頂きありがとうございました!
還暦を迎えたからと言って、実は特に思うことはありません。
と言うか、人間は自分で歳を意識した時から老化が始まると思っているので、自分ではまだまだヒヨッコのつもりです。
もともと、還暦を祝う習慣は寿命が50年位の頃「よくぞ60歳まで生きました!」という意味合いだったと思います。
今の時代、現役バリバリの60歳で赤いチャンチャンコを着て還暦を祝う人はどれほどいるのでしょうか?
まあ、私に子供や孫がいたら違っていたのかもしれませんが、夫婦で外食をした以外特に何もしませんでした。

あと、これは自分でも呆れるのですが60歳になっても考えていることは10代の頃とあまり変わりません。
10代の頃の私の頭の中と言えば、音楽のこと、女の子のこと、車やバイクや楽しいことしかありませんでした。
自分ではもう少し思慮深い60歳になっていると思っていましたが、正直に告白すると何も変わっていません。
私の場合、人間の本質は死ぬまで変わらないのかもしれませんね。(笑)

それから、13日は心筋梗塞で倒れてちょうど1年でした。
その節はご心配頂いた方々、今でも「その後体調はいかがですか?」と気遣ってくれる人たち・・・
本当に感謝しています。
今でも定期的に受診はしていますが、お陰様ですっかり元気になりました。
まあ、あの時死んでいても不思議ではない状況でしたし、あと何年生きるのかは誰にも分かりませんが
還暦には「第二の人生のスタート」と言う意味もあるようです。
そんなことを考えていたら、いいくぼさおりちゃんのこの曲が頭を過りました。
このブログで出会ってくれた皆様、これからもどうぞよろしくお願いします!