おめでとう!結成10周年! | my(マイ)のブログ  

おめでとう!結成10周年!

久しぶりのブログ更新。
そして、これまた超久しぶりのSCANDALネタです。
と言うのも、彼女たちはこの8月で結成10周年!
当然、10代だった彼女たちも四捨五入すると皆三十路!(笑)
「光陰矢の如し」とは言いますが、本当に月日の流れるのが早すぎますね。
もっとも、私がSCANDALの4人を初めて観たのは2008年のNAONのYAONですから8年前ですが、
今でもあの時の衝撃は鮮明に私の脳裏に残っています。
まさか、ここまでビッグになるとは当時思いませんでしたが、間違いなくmyのブログでご紹介した注目アーティストの中で
一番の出世頭ですね。
最近の楽曲は熱心に聴いていないので偉そうなことは言えませんが、やはり私は初期の粗削りで怖いもの知らずな
彼女たちが大好きです。

過去の記事を見たら当時のTouTubeはことごとく削除されていますので、あらためてオフィシャルYouTubeから
初期の代表曲を貼っておきたいと思います。

まずは、2008年10月22日リリースの記念すべきメジャーデビューSG「DOLL」
ギター、ベース、ドラムだけの骨太でソリッドなロックサウンドは、彼女たちのその後の音楽的方向性を
決定づけたと思います。
もうこの曲のサビで何度マフラータオルを振り回したことやら。(笑)





続いて、2ndSGは卒業ソングの「SAKURAグッバイ」
この曲で注目すべきは、なんと言ってもTOMOMIちゃんのベースプレイ。
あのP・マッカートニーでさえ最初はベース弾きながら歌えなかったと言っているのに、
彼女はなんとデビュー半年にして、歌いながらこの目まぐるしく動くベースを弾いていたんだから大したものです!





3rdSGの「少女S」は、その年のレコード大賞新人賞受賞曲ですので、この曲でSCANDALを知った方も多いと思います。
人口雨で4人をびしょ濡れにしたのは、監督を務めた品川ヒロシ。
そしてこの曲のレコ発イベントで、池袋のタワレコで初めて憧れのRINAちゃんとお話しした思い出のある曲です。




同じく品川ヒロシがPVを監督した4thSG「夢見るつばさ」
HARUNAちゃんとTOMOMIちゃんが交互にメインボーカルをとる曲が多い中、この曲はHARUNAちゃんと全員で歌っています。
あと、このPVは彼女たちがダンススクール出身を証明するようにステップのカッコよさが抜群です!
特に、間奏の2'45あたりは何度見たか分かりません。





この頃のSCANDALが本当に大好きです。
私の場合、音楽は突き詰めると「聴いてて気持ちよくなる」ことが大事で、それはビートルズを初めて聴いた日から
何も変わっていません。
その意味で、このベストアルバムはいつ聴いても気持ちがいいのです。



BEST★SCANDAL(初回生産限定盤)(DVD付)/SCANDAL

¥3,500
Amazon.co.jp