子供達の日常記録
   ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
  ree
     朝からサッカー。
     友達が、迎えに来た。
     reeは、準備万端ではなかったので、
     あたふたしていた。私が、
     「ぼうしは?ジャンバーは?レガース入れた?」
     と、質問攻め。
     寒いだろうと思って、もう一回
     「ジャンバーは着ていかんでよかと?てぶくろは?」
     『よかぁー』
     と、友達の前だから、少し強い口調で否定した。
     なんか、成長を感じた。友達の前だとやっぱり、
     ちょっと、強気なんだぁってのが、わかって。

  you
     午前中、ree兄がサッカーで、いなかった。
     そのときに、思う存分、ゲームをすればよかったが、
     一人だと、競争心が高まらず、自由気まま。
     お昼からは、喧嘩まではしないが、
     ree兄、reireiがする行動が、気になり、
     ree兄のやっているのを、reireiがやっているのを
     やりたい、したい、うばいたい。
     必要な感情なんだけどね。真ん中だから、余計に
     私たちも目に付いてしまう。
     youも、その事を私たちからよく、言われていることは、
     ちゃんと分かっている。
     夕飯時、ちょうどyouの話題になって。
     子供達もちゃんと、同席していて、
     すぐ、ちょっと怒りん棒のところがあったyouだから、
     パパが「幼稚園でもそがん、おこったら、ダメよぉ」
     と、心配して言った。そのときに、ココだぁと思って、
     「幼稚園の個人面談では、
     you君には何も言うところがありません、
     って先生褒めよんさったよぉ、おりこうさんてぇ」
     と、みんなの前で、褒めた。
     とっっっっっても、嬉しそうだった、含み笑いをしていた。
     褒めると、嬉しいんだぁと、分かっていたことだったけど、
     改めて、気づいた一面だった。
     子供と話すとき、いつも同じ方向から言わないで、
     たまには、方向を変えないと、子供も、私たちも
     変わらないなぁと、おもった。ありがとうね、you。

  reirei
     最近、くしゃみをするとき、
     『はっくしゅんぅぉぅぉ~~ん』
     と、語尾をのばす。ree兄がこういうくしゃみ。
     どうも、真似をしていて、そのままコレが身についた
     みたい><。へんなぁーーい。


ひとこと、ふたこと
   ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
     お昼のカレーは、
     じゃがいもの代わりに→里芋、
     生クリームの代わりに→アボガド
     牛肉の代わりに→角煮用豚肉
     を、いれた。
     豚肉を圧力鍋で、やわらかくして、
     玉ねぎを炒め、
     里芋とアボガドを加えやわらかくなるまで煮る。
     最後に、豚肉を加えて、ルーを入れ出来上がり。
     おいしかったです。

     夕飯は、↑のカレーが残っていたが、
     パパのリクエストで、即席水炊きにした。
     夕方から少し、冷えてきて、
     暖かいものを食べたいということだった。
     これも、おいしかったよ。

     クーちゃん、昨日も今日も、おうちに、
     かえってきていません。
     どこで、ごはんたべているのかなぁ?