イメージ 1

 
 
9時15分から家を出発した。

車の中では、子供達の嬉しい、楽しいの会話がはずむ。

私が、パパに
「北海道で、震度4の地震が夜中にあったんだってぇ」と話すと、
『えーー、北海道行ってから、三井グリーンランドにいくとぉーー』
と、ハシャギまくりのree。

久しぶりの遠出。
reeのサッカーや、学校の行事、町の行事、家の行事が
あって、なにかと忙しかった。
今回の三連休は、そんなのが、重ならなくて遠出ができた。
ひとつ気がかりなのが、reireiが昨日の昼からのどが痛いといって、
昨日の夜から、風邪コンコンだったこと。
熱はなかったので、お薬を常備して出かけた。

事故やケガには、十分に気をつけながら、出発、出発。


you『着くまで、何秒かかろーーかぁー?』
パパ「秒やぁ?」
分や時単位でないところに、パパもこまった。

初めは、下道で行く予定だったが、出た時間もおそいし、
もしかすると、込むかも知れないということで、
高速を使っていくことにした。

you『高速て、どがんなっとっとーー?』
ree『信号の一個もなかとこぉーー』
正解正解。

いまさらながら、reirei『どこいきよっとぉーー?』
パパ「高速ーー。」
reirei『こうほく?』
パパ「高速っ!」
reirei『こうほく?』
パパ「こ・う・そ・く!!」
reirei『こうほくって、いいよったいっ!!』
パパ「高速ぅーーー!!!」
高速というだけで、話に花がさいた。

高速に乗る前に、お菓子を調達するために、コンビニによった。
車から降りた、reeとyou。ハシャイで、
『『カメハメハァー』』
としていた。さわがしかったから、私が
「もうっ、カメハメハとかせんでよかっ。
本当にカメハメハできるなら、せんねっ、
どうせ、出しきらんやろぉ?」
二人顔をあわせて、わらいながら、コンビニへ入っていった。

お菓子をかったあと、reeは、肉まんをかった。
どんだけぇーーー。
『だって、おなかへったもんっ』
よくたべる、たべる。パパもビックリ。たべざかり?
reeは、車の中で肉まんをyouにも少し分けた。
それで、食べたくなったyou。
つられて、reireiも食べたいと。
もう一度、コンビニによって、肉まんを買った。

もくもくと、肉まんを食べるreirei。
reirei『おかぁーさん、シューマイおいしかぁー』
ree『シューマイっ(笑)、肉まんやしぃ』
似ているといやぁ、似てるけど・・・

パパ「なんか、(窓)くもってきたぁ、しゃべいよっけん、やろうかぁ?」
私「肉まん食べよっけんさぁ」
肉まん効果で、窓がくもりだした。

結局、youは1/3残し、reireiは、おいしかったらしく全部たべてしまった。


you『三井は、まだですかぁーー?』
パパ「まだぁーー」
まだまだ、高速にも乗っていない時だった。

ようやく、高速に乗り、
ree『ETCって、なに?』
パパ「英語ぉ」
残念、パパに聞いたのがぁ間違い。

高速は、初めてではない子供達。
you『こんなに(スピード)出していいのぉ?』
reeが『高速けん、よかさぁ』
と答えたにもかかわらず、
you『ここ、普通の道路?』
ree『高速道路っ!!』
ボケボケyou。

窓の外を見ていたreeとyou。
you『木が、木が、メッチャ早いぞぉーー』
花の<さざんか>という、看板を見つけて、
ree『さっき、<サザンガ>って、書いてあったけん、
サザンガキュー(3×3=9)ねぇー』
と、九九と、勘違い。

高速を走っていると、パンクした車が止まっていた。
ree『パンクしたらどがんすっとぉ?』
パパ「ワハハハハって、笑うぎよかぁ」
無視して質問を続けるree
『警察よばんばとぉ?』
パパ「警察はタイヤ交換してくれん。自分でせんば」
reeは、自分がそうなったらどうしようとか、
考えるんだろうね。

高速を降りて、しばらく行くと、観覧車が見えてきた。
『あーー、観覧車ぁーー』
『行きたい、行きたい』
『youジェットコースターのりたかぁ』
パパ「身長規制のあっけん、身長のたりとったらね。
もし、ダメっていわれたら、朝、牛乳飲んできたって、
逆ギレすっぎ、よかぁ」
といったが、you聞いていなくて、
『なんてぇ??』
パパがっくりだった。

ようやく、目的地へ到着した。

人は少なかったので、貸切でのれたり、
待たずに乗れたりできてよかった。

一番初めに、てんとうむしのジェットコースターに
のり、youもreeも味をしめたあと、
となりの、ちょっと、スリルある大き目の
ジェットコースタにのった。
とっても、面白かったらしく、帰りまでの合計7回も乗った。
reireiは、さすがに乗れなくて、
女組み、男組みと別れて乗る場合も多かった。

reireiと私は、ree達がジェットコースターへ乗っている時、
メリーゴーランドにのった。
女の子は、やっぱりかわいい乗り物が、たのしいよねぇ。
ポニーに一人で乗れないといったので、私と一緒にのった。
二回目は、馬車にのった。
何も動かないが、それでも乗れることが、楽しいみたいだった。

その間に、男組みは、観覧車へ。
私たち女組みは、ほかのかわいい乗り物へ。
それが終わってから、観覧車へ女組みもむかったら、
ちょうど、降りろうと、していた。

一緒にゴーカード乗り場へ向かう途中、
小便小僧をみつけ、嬉しがっていたので、
写真をとった。

ゴーカード乗り場では、
一人乗り用と二人乗り用があった。
一人乗りはreeもyouも年齢が足りなかったため、
パパが交代で乗ることに。
その待ち時間の間、ポテトを食べて待った。
ree、youが終わった後、
私とreireiでゴーカードを楽しんできた。

そうこうしているうちに、お昼過ぎていたので、
昼食をとることにした。
マクドナルドがあったので、入ってみたが、満席。
近くの飲食店で食べた。

その後、ヒナタキッズという、西部ガス提供の
建物へ入った。オール電化になりつつある世の中。
ガスの魅力を紹介しながら、子供達が
遊べるような施設が設けられていた。
そのなかで、トランポリンをすると、
テレビ画面で、フライパンの中に料理材料が入って
炒めるシーンがあった。そのシーンに、
トランポリンする人の画像が合成され、
いかにも、一緒に炒められているかのように、してあった。
reeもyouも爆笑しながら、トランポリンをしていた。

その施設を出て、男組みはアーチェリーを。
reeは左利きで、インストラクターの人が、
教えにくそうだった。

ほかの乗り物に乗って、小腹がすいた子供達。
クレープを食べることに。
you食べ方が下手くそで、口の周りにいっぱい、
クリームをつけていた。

閉店時間が17時となっていて、
そろそろ帰る時間となり、最後に
ロードトレインにのって、出口まで行った。

reireiは疲れて、お父さんにおんぶされ、車に乗った。

帰りがけ夕飯を食べて帰ろうと、私が
ちゃんぽんを食べたいとリクエストした。
帰りは下道で帰ったので、
通り道にある、適当なちゃんぽんやに
よることにした。

「あっ、あった」
といったときは、過ぎていた。
しかし、パパがUターンして、戻ってくれた。
しかし、たまたま、その敷地内に
100円回転寿司が・・・
急きょ変更。寿司になってしまった。


とっても、とってもたのしかった。
パパは、往復運転だったから、つかれたかも。
事故無く無事に帰れたことにも、感謝、感謝。
みんな、ありがとう、また、いこうね。