子供達の日常記録
   ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
  ree
     今日のお昼過ぎ、全部の宿題がおわった。
     やったね!!

     下の歯が、今日抜けた。
     「そういえば、歯抜けたろぉ?」
     『うん、エヘヘ、ポケットにいれとぉ』
     「屋根になげてきんしゃい」
     子供ながらに、取れた歯を、すんなり捨て切れなくて、
     ポケットにしまったんだなぁと、おもった。    

     お風呂のとき、reeの黄緑色のロディを探していた。
     結局見つからなくて、脱衣をするときに、
     reeが、ポケットを確認。
     ありましたぁぁぁ。『あっっっ、あったぁ、アハハハ』
     ボケボケ。

  you
     明日から、幼稚園。去年の11月に普通の日が、休園に
     なっていたため、その分の振り替えで、
     一日早く、行かなければならない。
     なので、今日は、私を挟んで、youとreireiで寝た。
     reeは、明日までお休みなので、起きていた。
     reireiは、5分ほどで、眠りについた。
     youが眠りにつくのがおそい。ちょど、おなかが痛いと、
     いっていたので、おなかのマッサージを
     してやっていたら、reireiの後についで、
     すぐに眠りについてくれた。
     意外に、早いじゃんとおもった。
     寝る前のマッサージは、三人とも好き。
     私に余裕があるときは、背中や頭、おなか等を、
     さすって、マッサージしてやる。
     とっても、気持ち良いみたい。
     なんかの育児書に肌と肌を触れ合う、コミュニケーション
     をとりましょうって、かいてあった。
     このくらいの小さいときの肌と肌の触れ合う、
     感覚っていう学びはとっても大事らしい。
     安心感が、生まれるのかなぁとおもう。

  reirei
     あさ、玄関掃除のお手伝いと、
     ウサギへのエサやりのお手伝いをしてくれた。
     ウサギへのエサやりは、小屋の中へ
     入って、直接やったりする。
     今日は、いい天気だったので、reireiが、
     小屋に入る前に、糞や、おしっこをする部分の、
     土を掘って、畑にある土と交換した。
     たまに、その部分を交換しないと、小屋がくさくなるし、
     土自体が、水分が多くなって、ウサギさんには、
     不愉快な、べちゃべちゃ土になってしまうので、
     頃合をみながら、シャベルでほって、交換してやる。
    
     reireiはミミちゃんが好き。
     ピースケも好きなんだけど、なつきが、悪いので、
     どうしても、ミミ派になってしまう。
     今日は、ミミちゃんに、ブラッシングをしてやったりして、
     とっても、かわいかったみたいで、ほおずりもしていた。
     同じように、ピースケにも試みるが、
     逃げてしまう。
     reireiが、動物とふれあった日は、心に充実感を得ている
     気がする。動物から感じるなんともいえない、
     オーラみたいな物を味わっているからかなぁ。


ひとこと、ふたこと
   ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
     今日の朝から、パパは、町の消防団の
     出初式へ出陣。
     夜は、打ち上げで泊りがけ。
     なんか、久しぶりに夜パパが不在。
     tomo姉が気を使ってくれて、
     「寂しぃ、やろぉ?」といってくれた。
     そうでも、ないよと、即答した。、
     それは、やっぱり子供達が大分おおきくなってくれて、
     しっかりもしているし、なんかちょびっと、
     子供達に頼っている部分ってあるみたいで、
     だから、一人ではないので、寂しくは無いかなぁと
     思うのよね。結婚当初は、夜のパパ不在は、
     とっても、イヤだったけど、最近はそうでもない。
     子供がしっかりしてきた分、わたしも年とってきたん
     だろうなぁと、おもっている。    

     今日の夜は、fateさん提供の
     生春巻きをした。中身は、fateさんがつくったもの
     よりも、さらにさらに、手抜きしたものだぁ。
     それで、チリソースも本当は添えないといけなかった
     のだが、それもすっ飛ばして、自家製ドレッシングで、
     みんなに、たべてもらった。
     とっても、みんな、おいしくたべてくれました。
     fateさんありがとさぁーーーん。
     それで、明日の夜は、外食と決まっているので、
     本当は明日が七草粥の日なんだけど、
     一日早めて、今日しました。
     夜のmarの手料理は、tomo姉夫妻が今日最後だったので、
     デザートに雪イチゴを添えました。これまた、おいしかったぁ。