子供達の日常記録
   ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
  ree
     10時からサッカーの練習。
     サッカーから帰ってきて、サッカー友であり、
     近所友である、友達と遊ぶやくそくをしていた。
     遊ぶことばっかり考えている、ree。
     冬休みの宿題をしていない。夜寝るときに、
     ちゃんとするように、活入れした。

  you
     冬休みにはいってから、ずっと、
     ばあちゃんと、お風呂に入って、
     ばあちゃんの部屋でねている。
     ばあちゃんといると、夜更かしができるから。
     youは、夜型人間なんだ。パパ似。

  reirei
     reireiママ。今日は、とんかつの下ごしらえを、
     tomo姉と一緒にお手伝い。
     ころもを付けるとき、手が真っ白。
     reireiの手をあげられるんじゃなーーいと、
     tomo姉も、私もいっていた。


ひとこと、ふたこと
   ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
     ウサギへクリスマスプレゼント。
     赤パプリカを丸ごと一個やった。
     丸ごとで、切り込みをいれてないから、
     無臭。切り残りのパプリカとか、
     やったら、バクバク食べるんだけど、
     丸ごとだと、二匹とも手を付けていなかった。
     後で、何だコレ?とおもって、一口かじったみたいだ。
     あーー、パプリカねぇということで、
     二人で食べ合いっこ。

     昨日、サンタとトナカイにしたいがために、
     パパ協力のもと、赤のバンダナと、緑のバンダナを
     それぞれ、うさぎのミミちゃんと、ピースケにつけていた。
     http://blogs.yahoo.co.jp/my3name3is3mar3/11214800.html
     はじめは、おとなしい、ミミちゃんへ赤のバンダナをお腹に
     巻いていたが、スルリと抜けてしまった。
     これは、無理だということで、パパが二匹を抱っこ。
     写真を撮って、あとで私がお絵かきすることになった。

     それで、二つの発見があった。
     一つ目は、ピースケがやっぱりオスだったこと。
     ミミがオスなのは分かっていて、
     ピースケがうちへやってきたとき、ミミちゃんは
     チョー興奮していたから、メスだとおもい、
     ミミは、手術までしている。
     うさぎって、ちょいバカなのかな。
     ピースケが最近、ミミに乗っかったりする。
     仲良しではあるけど・・・
     二匹ともオスでした。

     二つ目は、赤のバンダナと、緑のバンダナを
     中にいれっぱなしにしたら、どうするか、
     実験してみた。すると、ミミちゃんは、
     緑のバンダナに反応して、かじっている。
     本能的に、緑は食べられるものとおもっているのかなぁ。
     でも、一つ目のバカっぷりの前提があるから、
     なんともいえないけど。

     夕食は、パパのリクエストで、カツ丼にした。
     丼ものはひさしぶり。
     チョーおいしかったらしく、おかわり分を、
     じぶんで、作っていた。
     デザートに、ヨーグルトをした。
     これも、ひさしぶりぃ。わたしが、
     ヨーグルト食べたかったから。
     プレーンの無糖のブルガリアヨーグルトって、
     ちょっと、すっぱい。
     ヨーグルトって、酸味を楽しむものなんだけど、
     ばあちゃんが、すっぱいのにがて。
     で、たっぷり砂糖をいれたのだぁ。
     しかも、そのうえに、イチゴジャムまで
     かかっているから、さらに甘い。
     すっぱいと、ばあちゃんが「しぃーかぁー」
     という。すっぱーいという意味。
     あまーく、作っていたので、
     おいしく、ばあちゃんがたべてくれた。
    
     うちの家、甘党。この家だけが通じる言葉が
     ある。甘党のことを、「あもじゃ」という。
     どこからきたのか、誰がつけたのかは、
     不明。yahooの辞典で「あもじゃ」を
     調べてみた。予想通り、
     すべての辞書検索で該当する情報は見つかりませんでした。
     とでた。Webサイトのほうで調べても
     「あ、もじゃ毛」とか、「あもじゃ」というペット
     の名前だったりして、ヒットしなかった。