子供達の日常記録
   ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
  ree
     昼のラーメン屋さんで。
     パパは、チャンポンとカツ丼セットを頼んだ。
     reeが『せっかく、ラーメン屋さんにきたとけ、
     ラーメン食ぶーーよぉ』と、パパに言っていた。

     ラーメンを食べているときにサンタさんからの
     クリスマスプレゼントの話になった。
     『ねぇーおとうさん、うちはサンタさん来ると?』
     「喪中やけん、来んかもねぇ」
     『えーーーー』
     「だって、玄関に<忌>の張り紙がはってあるもん。
     サンタさんきてから、ここは入られないって思うさぁ」
     私が「玄関から来るって限らんけん、来るかもよ」と。
     希望の光がさし、
     『じゃぁ、靴下おいとこうかなぁ。お父さんの靴下
     置いとこうかぁ』
     私が「えーーー」
     『じゃぁ、reeのサッカーのときの靴下っ。
     あいやったら、少し大きかけん、よかかもぉ』
     大きい靴下をおいとくイメージがあって、
     パパのは大きいと、すぐに思いついたから
     パパの靴下と、いったんだぁと、思った。
     子供からすると、やっぱり何でも大きいという、イメージ
     があるんだなぁと、思いなんかうれしく感じた。

  you
     ジャスコからクリスマスプレゼントを買って
     帰ってきた。すぐにでも開けて遊びたい一心。
     クリスマスにサンタが届けるまで、
     待たないと、いけないルール。
     ちょっと、ご立腹だった。しばらくすると、
     そのことを受け入れて、3人ともおもちゃは
     あけないで、そのまま我慢することが、できた。
     しきりに、おうちにちゃんと、サンタさんが、
     届けてくれるのかを、私やパパに聞いていた。

     一日早いが、パパと相談して今日の夜に仕込むことに
     なっている。

  reirei
     弟の車をうちにおいていたため、
     家まで私が運転して届けた。
     帰りに、楓が落ちていた。reireiが拾っていた。
     車に乗り込んだとき、その楓に手を合わせ、
     自分の手の大きさと比べっこしていた。
     ああーかわいいしぐさだなぁと、思った。


ひとこと、ふたこと
   ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
     今日の朝はお休みの日で、なにもなかったので、
     朝は遅めに起きた。
     余裕で構えていたら、事件が起こった。
     tomo姉が「うさぎの小屋から出てるよ」と。
     えーーーー。
     すぐ、うさぎ小屋へ行き、また網をかじっていないか、
     確認・・・大丈夫だった。どうも、網壁をよじ登り、
     脱走したらしい。うーーーーん、なかなかやるなぁ。
     にんじん片手に、私とウサギの追いかけっこが始まった。
     きれいなまま、にんじんをやると、全然近づかなかったが、
     手でにんじんをパッキッとわって、
     にんじんのみずみずしい、臭いを漂わせた。
     ここで、ミミちゃん私の作戦にひっかかり、すこし抵抗は
     したものの、つかまってしまった。
     残りのピースケは、私はお手上げだったので、
     パパに、捕まえてもらった。
     これも、心理作戦だった。コンテナを小屋に近づけて、
     ウサギが入るくらいの隙間を作り、小屋の方を
     上にして設置。
    
      小|
      屋| ━━━┓
      側| コンテナ ┃
       |      ┃
       | ━━━┛
     ────────地面
     こんな感じ。
     うさぎは、隠れる習性があるので、
     このコンテナの中に入ろうとする。そのとき

      小|
      屋|━━━┓
      側|コンテナ ┃
       | ●  ┃
       |━━━┛
     ────────地面
    (●うさぎ)小屋側とコンテナの間の隙間を閉じ、
     ウサギさんをゲット。そのままコンテナを上へ
     スライドさせて、小屋へいれたという。
     自分で頭よかったと、褒めていた。
     なかなかやるのぅ。
     でもでも、30分後、またまた二匹脱走していた。
     網の塀が低いらしく、ちょうど、よじ登れる。
     小屋の地面の土をもう少し減らして、 高さをつくり、
    よじ登れないように修正。
     また、コンテナ作戦で、二匹ともゲットしたらしい。
     ごくろう、ごくろう。

     今日お昼は、髪きりにお出かけをした。
     髪きりに行く前に、ラーメンを食べに行った。
     久しぶりの外食。ラーメンがとっても、おいしかった。

     家に帰り、私とreireiをおろして、
     パパとreeとyouは、ジャスコへ。
     クリスマスプレゼントを購入して帰ってきた。
     reireiの分は無かった。どれがいいか、
     分からなかったため、私と一緒に行ったほうがいいと。
     しばらくは、よかったが、なかなか、私がプレゼント
     を買いに行こうとしなかったので、
     ベソかいていた。その後、パパと私とreireiで
     ジャスコへ向かい、好きなおもちゃを購入した。

     夕方、にんじんと、リンゴ半分をやりに行った。
     上から、ボロボロっとながしいれた。
     ちょうど、ミミちゃんの頭にリンゴが直撃。
     ボコッといった。ありゃーーー、とおもい、
     ごめんごめん、といったが、あたったのは、
     おかまいなしに、リンゴをバクバクたべていた。
     元気、元気。