子供達の日常記録
   ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
  ree
     <ござる>に芽生えた。
     なんでも、しまじろうのDVDで、見たようだ。
     朝雨が降っていたので、車で学校へ送っていった。
     車から降りる前にニヤリと笑った。?とおもい、
     『いってきますで、ござる』「いってらっしゃいでござる」
     とかえしてやった。

  you
     昨日、DoCoMoスポットへ、いった。
     そこで、ドコモダケをもらった。
     今度のは、片手にみかんを持っている。
     「みかんもっとよぉ!」
     『youほしかぁ、だって、前のと、葉っぱのちぎれたもん』
     そーとーほしかったみたいでした。

  reirei
     寝る前に、ひいじいちゃんに、手を合わせて寝ている。
     小さいながらに、いろいろな疑問があるのだろう。
     『,覆鵑如∋爐鵑世藕釮縫札鵐个函
     △劼い犬い舛磴鵝△匹んやって、ご飯食べよんさっとやろ?
     どがんやって、ねよんさっとやろうねぇ?』
     ,蓮土に返さんばけん、骨にするとよ。
     ◆↓は、お母さんも、見たことないけん、わからんねぇ。
     と、こたえた。コレでいいのかは、わからないけど、
     納得していた。あと、
     『おかあさん、ひいじいちゃん、朝起きたら、
     <おはようござんしたぁっ>っていいよんさったねぇ』
     ひいじいちゃん、いつも朝から過去形だった。
     何でかはわからないままだ。

ひとこと、ふたこと
   ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
     朝、youとreireiを幼稚園へ送って行った後、
     町役場と、郵便局へいった。

     役場は、医療費助成金申請をしにいった。
     そこの、福祉課へ提出しないといけなかったが、
     そこに、骨髄バンクのパンフレットが、
     あった。骨髄バンクをしたいと思っていて、
     手段をどこで、仕入れればいいんだろうと、
     おもっていただけで、とまっていた。
     目に留まるのも必然だろうとおもい、
     パラパラと、中身を確認して、持ち帰った。
     白血球の適合検査は、血液を5ml採取し行われるもので、
     適合すれば、約一週間の入院をして、
     全身麻酔で、骨髄液を500ml~1000ml採取すると。
     採取量は、個人差によるものだと。
     あと、骨髄液採取前(1~3週間の間)に、
     自分の血液を500ml保管しておき、骨髄液採取のときに、
     自分の血液を輸血するのだとかいてあった。
     この検査、入院にいたるすべての費用は、
     無料ということだった。
     ようやく、具体的なことがわかってきたとおもった。
     くわしい、申し込み等のことは、骨髄バンクセンターへ
     問い合わせないといけない。
     頃合を、みて検査だけでも行ってみようとおもった。
     http://www.jmdp.or.jp

     郵便局は、去年以降の年賀の書き損じはがき、そのほかの
     書き損じがあったので、普通のインクジェットの官製はがき
     にかえてもらおうと、いったのである。
     一枚手数料5円かかるが、
     その分、はがきで、まかなってもらった。
     だから、11枚で10枚新しいはがきにかえられる。
     そこででも、一つ発見。
     なんでも、切手をオリジナルなものにできると。
     子供の写真にしてみたり、できるとかいてあった。
     今のところ、用はないが、へぇそんなのが、あるんだぁ
     とおもって、パンフレットをもらってきた。