子供達の日常記録
   ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

  ree
     朝ごはんに、カレーを食べていった。
     早く食べ終わり、時計を確認。
     『たいそう』NHKをつけて、
     ラジオ体操を、はりっきって、やっていた。

     明日が、reeの誕生日。
     パパ姉が、あした、千葉へ帰るため、
     今日に繰り上げ。
     八歳になった。ばあちゃんからは、
     宝くじのプレゼントをもらった。
     当たったら、何億円とか^v^
     reeは、テレビの見すぎで、あたったら、
     シェルターを作るとか、いっている。
     子供らしくない。

  you
     あわてんぼうのサンタクロースを
     歌いたがっていた。
     歌詞を掲載しているので、
     こんど、一緒に歌おうとおもう。

  reirei
     今日は、保育参観。
     昨日、お風呂に入っているときに、
     何をうたって、何を作るというのを言っていた。
     <あわてんぼうのサンタクロース>
     <おもちゃのちゃちゃちゃ>
     を歌っていた。
     <おもちゃのちゃちゃちゃ>は、歌えた。
     <あわてんぼうのサンタクロース>は、歌えなかった。
     なので、歌詞を載せておこうとおもった。

     保育参観で、はじめは、歌。
     次は、先生の話を聞いてもらうために、
     手遊び歌を歌っていた。
     つぎに、クリスマスリースを、親子で
     作成した。新聞をリースがたに、輪をつくり、
     その上から、銀ホイルで、覆う。
     先生が用意した、色画用紙でできた、
     飾りをつけていった。
     あんまり、手出しをしないようにと、
     配慮しながら、つぎは、コレをきって、
     ココにはったら?
     と、作業自体は、reireiにやらせた。
     とっても、かわいくできました。

ひとこと、ふたこと
   ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
     明日、パパ姉と、パパ姉の子供が
     千葉へかえってしまう。
     さびしいぃ。パパ姉の子供の泣き声が聞こえないのは、
     こころもち、ものたりなくなる。
     それでは、四人目をっ!!と、いう話だが、
     まぁまぁまぁ。ひいじいちゃんは、
     四人目を、願っていた。パパも四人目ほしいみたい。
     reeも、今日のあさ、『お母さんのお腹から、赤ちゃん、
     うまれんかなぁ。』といっていた。
     四人目を産む夢もよく見るのだぁぁぁぁ。
     多分、自分のなかで、ほんの1%の迷いがあるからだ。
     三人をここまで、家族みんなで育てあげて、
     やっと、自分の時間が、持てるようになった。
     七年かかった。三人だから、上が手がいらなくなると、
     次、また次というぐあいだった。
     自分の時間といっても、なにかしているんだなぁ。
     ブログを書く余裕ができたのが、チョーうれしい。
     家族みんなに、感謝感謝である^v^