子供達の日常記録
   ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

  ree
     今日体育のとき、こけたらしい。
     一緒にお風呂にはいったとき、
     『ココこすらんでね。』と念をおされた。
     「なんしたと?」『車の中で言ったやん、
     体育のときこけたてぇ』「そうやったっけ?」
     晩御飯のことか、何かをかんがえていたのかな、
     覚えていなかった。
    
  you
     お風呂に入るとき、『ココアはやっぱり森永っ!!』
     を連発していた。私が「森永じゃなかったらどがんなっと?」
     と聞いてみた。『シワシワ、おばっちゃんになっ^O^(爆笑)』
     「いやね」

     風呂の中で、またまた<がばいばあちゃん>ネタ。
     <うちは、スーパーマーケットたいっ>と、言いたかった
     のだろう。間違えて『わしは、スーパーマーケットたいっ』
     といっていた。だから私が「あんた、自分がスーパーマーケット?」
     『(爆笑)まちがえたぁ^O^』
    
  reirei
     朝、幼稚園へ行く車の中で、
     『あっ、いってきますって言ってこんやったぁ』
     「よかよか、パパ姉の子供が薬のみよんさったけん、
     しずかにしとってぇ」『ちがーう、いってきます。って
     やさしく言うぎよかやん』そうですね。


ひとこと、ふたこと
   ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
     朝方夢をみた。
     ひいじいちゃんが出てきた。
     夢の中でも、亡くなっていて、それでも
     姿を現していたので、その夢の中では幽霊あつかい。
     風呂場にいた、私の姿をみて、ばあちゃんの名前を呼んでいた。
     たまたま、ばあちゃんがいなくて、で、私も
     化けてきた、ひいじいちゃんに、チョイ動揺。
     台所へ行った私。またまた、ひいじいちゃん登場。
     そこへばあちゃんもいたので、「ひいじいちゃん、ばあちゃんいるよ」
     と、おしえた。なんでも、白のペンキで家を塗っていて、
     自分も向こうの世界から、白のペンキを持ってきたからという。
     ひいじいちゃんが、塗っていたのだが、
     塗り終わりは、ちゃんと、塗装屋さんがぬっていた。
     夢なんだけど、夢の中でも夢だったのか?と疑問。
     あとで、塗装屋さんが話していた。
     「普通は、この場所はこの塗料では、白く染まらないけど、
     なぜか、染まった」ということを不思議そうに話してた。
     ひいじいちゃんのパワーだろう。
     でも、この夢が何の意味を示すのかは、まったくわからない。

     朝から病院へ。
     youの目の上の腫れ方が少し大きくなっていた。
     ほんの少し目脂もついており、本人も目脂を
     とりたい一心。眼科に行くときは、
     目脂を付けて受診しなければいけない。
     だから、「とらないで、そのままで」とmarから。
     気持ち悪いのを我慢して、reireiを幼稚園へ送ってから、
     いざ病院へ。
     総合病院へ行った。はじめは小児科を受診して、
     次に眼科を受診した。総合病院だと、受診したいところを
     歩いて場所を変えることができるため、そこが便利だ。
     視力検査、眼球検査。いずれも異常がなく、チョー一安心。
     帰りの車の中で、目脂とっていい?とyouがいった。

     夕飯はハヤシをした。スペアリブを煮込むこと1時間半。
     それを見かねたばあちゃん。近くのスーパーに
     圧力鍋を買いに一緒に出かけた。
     6リットルの圧力鍋を買ってくれた。
     煮豆とか、赤飯とか、もちろんカレーも短時間で、
     できるらしい。説明書に、DVDが添付されていた。
     あとで、勉強しようとおもう。ありがと、ばあちゃん。

     昨日の昼、不在だったのは、パパが、回転寿司を食べたいという
     のと、クリーニングを出したいのがあって、
     昼前に出かけた。喪中のため、なかなか、出かける時間を作るのが
     むずかしかった。reireiも一緒についてきた。
     お昼の回転寿司は、marが、ひいじいちゃんのことで、
     いろいろ、がんばって、お疲れ様の意味をこめて、
     つれてきてくれたのもあった。とってもおいしかった。
     かえってから、ばあちゃんに、reireiが寿司を食べてきたことを
     暴露してた^o^;