子供達の日常記録
   ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

  ree
     ree君、音読2回と、掛け算の九九の宿題が
     まだ、おわっていない。
     あさから、宿題終わらせなさいっ。といってもきかない。
     一生懸命、今日一日遊んでいた。

  you
     reireiがとっている、しまじろう。
     12月号の教材は、お医者さんごっこ。
     お薬や、体温計、聴診器などが、入っていた。
     それで、you君もいっしょになって、
     遊んでいた。そこに、パパ姉の子供もいれて
     遊んでいたとき、『はーい、ぶつぶつができているので、
     塗り薬をあげまーす』といったので(私がパパ姉の子供を
     抱っこしていた)、「ぶつぶつできていないので、いりませーーん」
     『はい、お薬(錠剤)』「のどに詰まるので、いりませーーん」
     以前の教材も混ざっていた。(お店屋さんごっこのヤツ)
     『はい、たまご』「六個もたべきれませーーん」
     と、返されるのが楽しかったみたい。

  reirei
     パパ姉が少し、忙しそうだったから、
     パパ姉の子供(五ヶ月半でチョーかわいい)を抱っこして
     外で日向ぼっこしていた。
     すると、次々に子供達も外に出てきた。
     はじめは、you。つぎに、reireiがきた。
     別に、そとにおいでねぇとか、いってなかったのに、
     『おまたせぇー』ときたので、
     「まっとらんよぉ」と、いった。
    

ひとこと、ふたこと
   ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
     今日は、肉うどんを久しぶりにした。
     うどんは、ひいじいちゃんも好きだったので、
     肉をのせない、うどんだけ上げた。
     久しぶりのうどんに、みんなおいしいと、食べていた。
     この、肉うどんだけの予定だったが、
     reireiが、どうしても、キンピラごぼうを
     食べたかったらしく、キンピラごぼうもつくっていたら、
     食べ始めるのがおそくなってしまった。
     それで、このキンピラごぼうを、reireiは
     『キンキラ◇ごぼう』という。光ってるのだろう。