子供達の日常記録
   ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

  ree
     学校終わって、車で迎えに行った、車の中で。
     marの好きなクリスマスソングが流れていて、
     大人はほとんど知っている、マライヤ・キャリーの
     恋人たちのクリスマスを聞いていたとき。
     『おかあさん、このシャンシャン言っているのなん?』
     「タンバリンの音じゃなか?」
     『えー、鈴の音じゃないと?』
     「鈴は、シャンシャンいわんやろ。タンバリンさ」
     『っていうか、タンブリンじゃなか?』
     「はー?タンバリンやろ。」
     『タンブリンさ。昔はタンバリンやったとじゃなか。』
     「今も、昔もかわらんやろ。辞書で調べたら?」
     ということで、帰ってきてすぐ、ree君辞書開いて
     調べてました。まず、タンブリンを見ると、
     そこに、<タンバリンP644>と書かれていた。
     タンバリンの意味を見ると、
     <楽器・・・~タンブリンとも言う。>
     結果、二人とも間違っていなかった。いい勉強になりました。
    
  you
     幼稚園迎えに行くと、トレーナーを脱いで、半そでの
     体操服だった。「トレーナーは?」『カバンに入れとっ』
     幼稚園に忘れていなければ、それでよかったんだけど、
     さらに、youは、理由まで付け加えた。
     『うんとね、お友達がペットボトルに泥水いれてたとの、
     ひっかかって、よごれた』
     「別に、よかよ。汚れても。洗えばいいたい。いえでも、
     汚れたら、自分で着替えれば、よかろ?」
    
     夕方、歯医者に行かないと行けなかったので、
     夕飯のしたくとか、reeのお迎えとか、洗濯物をたたむこととかを
     時間を見ながら、バタバタしていた。
     それを見ていた、you君、『おかあさん、洗濯物たたむのてつだおうか?』
     やさしいねぇ。「うん、タオルたたんで。」おねがいした。
     ちょっとのことだけど、ものすごく助かる。
     それを見ていたreirei、もちろん『reireiもする』
     youが『きれいにたたまんばよ』っと一言。ちょっと、
     神経質なのかなっとおもった^u^

  reirei
     幼稚園から、駐車場まであるいているとき、幼稚園での記憶が
     整理されてきたのか、しらないけど、reireiが話し始めた。
     『あのね、きょうね、ゆり組(youと同じクラス)のお友達が
     reireiが遊んでいるとき、砂かけたり、とおせんぼ、しんさった。』
     「あら~、そうね。you兄ちゃんのクラスの人やん、you兄は
     助けにきてくんさなかったね。」『きんしゃらんやった』
     「いってやらんばいかんよ。ree兄はyouのこと助けたりしよんさったよ」
    youが『youしらんやったもん』「しらんやったら、しょうがなかね。
     見たときは助けんばよ」コクンとうなずいた。
     reireiからすれば、2つ上のおねぇちゃんからやられた事だから、
     すこしイヤだったのかもしれないなぁとおもった。marに言わなければ
     とおもい話したんだとおもった。こうやって、もまれて、大きくなっていく
     んだなぁとも、おもった。ちょっと、したことでも、話してくれると、
     園での様子もわかるから助かる。3人におなじことが言えるけど
     楽しかったことのお話も必要だけど、
     イヤだったことを話せる親子関係をいつまでも続けたいなぁ
     とおもう。
    
ひとこと、ふたこと
   ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
     今日また、畑を耕して、にんじんを植えた。
     今日のにんじんの種は、時無しにんじん。
     昨日植えたのは、夏時にんじん。
     にんじんにも、いろいろ種類があるみたい。
     時無しは、いつ種植えしてもOKなもの。
     夏時は、夏ごろに植えるにんじん。
     ここは、温暖だから、夏時でも、10月に
     植えた、にんじんの芽が出てきている。
     でも、昨日の夏時のにんじんは、芽がでないかも
     しれない。にんじんの芽は、出るのがおそい。
     成長も遅いから、少し辛抱がいる。
     出てくれると、いいなぁと願っています。

     お昼ごはんは、ガーリックチャーハンをしました。
     はじめ、たまごをいため、さらに移した後、
     バターで、ガーリックをいためます。
     そこに、ごはんをいためて、いためておいた、
     たまごを加え、昆布だしで味付けをします。
     おいしかったよ!!